1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

つわりで体質が変わった?! 出産後いまだに続いている「あの能力」とは【ムスメちゃんとオコメちゃん 第32話】

Woman.excite / 2019年9月29日 8時0分

写真

ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは!koyomeです。
今回は、妊娠時のつわりのつらさを思い出してみました。


人それぞれで全然違うつわりの症状。(つわりはツライ! みんなの体験談特集)自分のことしかわからないので比べようがないですが、とにかく2回ともめちゃくちゃ辛かったです。当時の私、よく耐えた!(耐えるしかないんですけどね。)
長女の時は、わりとオーソドックス(?)な吐きづわりでした。



そろそろつわりが終わる時期だったとは思うのですが、おいしそうなごちそうを目の前に数ヶ月ぶりの食欲が。
どうせ食べられないだろうと思っていたので本当にうれしかった…!なにより、ご飯を吐かずに食べられるということがどんなに幸せなことか、深く深く実感しました。

そして次女妊娠時はというと…




次女の妊娠時から体質ががらりと変わって、今現在まで継続しているものがあります。

とにかく鼻が利くように!

柔軟剤と洗剤の匂いは特に敏感になってしまって、特定のものしか使えなくなってしまいました。実家に行った時に、部屋の匂いで前日の昼ごはんの献立を当てたこともあります。(実母、ドン引き!)

他にもくせ毛がマシになったり、辛いものが大好きになったり、甘いものが苦手になったりと味覚の変化もありました。(もちろん全てが妊娠の影響とは限らないのですが)

つわりのタイミングで以前好きだった食べていたものが苦手になってしまったという話や、つわりの時に苦手だったにおいが、いまだにダメ…という話は、周りでもよく聞きます。

妊娠、つわりの影響力は凄まじいなぁとあらためて感じました。
(koyome)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください