1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

苦労した長男の寝かしつけ。失敗を繰り返したのち、ついに成功した寝かしつけ方法とは?【産後太りこじらせ母日記 第57話】

Woman.excite / 2019年10月10日 10時0分

写真

苦労した長男の寝かしつけ。失敗を繰り返したのち、ついに成功した寝かしつけ方法とは?【産後太りこじらせ母日記 第57話】

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! 8歳と4歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

みなさんのお子さんがまだ赤ちゃんだった頃、寝かしつけはどうされていましたか?

ブログにも何度か書いていますが、長男の「なー」が、とにかく寝ない子でとても苦労しました。

恥ずかしながら出産前の私は「赤ちゃんはよく寝るもの」だと思っていて、ここまで寝ないとは思ってもみませんでした…。

寝かしつけは毎日、抱っこでユラユラしてスクワット! これが1時間くらい続くこともザラでした。やっと寝たー! と布団に寝かせると「背中スイッチ」が発動して振り出しに戻る…。

■夜が来なければいいのに…と本気で思うようになった


だんだんと私は夜が来るのが怖くなってきてしまい「夜が来なければいいのに」と本気で思うようになりました。地獄のような寝かしつけが、それはそれは苦痛だったんです。

寝かしつけに良いとされるものは、いろいろと試しました


寝かしつけに良いとされるものは、いろいろと試しました。

「ネントレ」の本を参考にしては失敗し、寝かしつけアプリも試しました。

アプリはたまーに効果がありましたが、確実ではありませんでした。

ギャン泣きされては、抱っこ抱っこで私の手はけんしょう炎に。

けんしょう炎用のサポーターを買って、とにかく抱っこをしまくっていました。

そんな中、ついに私は寝かしつけに成功する方法を思いつきました!

■寝かしつけに成功する方法とは? 
寝かしつけに成功する方法とは? 


抱っこでは寝るけど、布団に寝かせたら泣く…ということは、抱っこしたまま私も一緒に寝てしまえば良いんだ!

そう思い、抱っこしたままソファーで寝る日々が続きました。

しかし、ソファーはちょっと硬くて狭かったため、体がバキバキに! (笑)

そのため、やっぱりベッドで寝ようと思い、抱っこしたままベッドで寝てみることにしました。

ただ、ベッドだと私が寝転がるときの衝撃で起きるんじゃないか…と不安でした。
 
 

■抱っこしたままベッドで寝れたものの…
抱っこしたままベッドで寝れたものの…


たまに失敗しましたが、何とか抱っこしたままベッドで寝ることに成功。

背中スイッチが発動したらどうしよう…というストレスはなくなりました。

ですが、睡眠という自分の自由時間が犠牲になったのでおすすめはしません。

本当~~~に、苦労した長男の寝かしつけ。

そのときは、つらくてつらくて、子どもと一緒に泣く日もあったけど、いまでは良い思い出です。

ちなみに次男は長男とはまったく違い、授乳したらそのままコテっと寝て、布団に寝かせても背中スイッチの発動率はすごく低く、寝かしつけには苦労しませんでした。
 
 
(なーみん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください