1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

秋だからこそ楽しめる! どんぐりやまつぼっくりを使った親子の工作遊び【ゆるっとはなまる育児 第25話】

Woman.excite / 2019年10月29日 13時0分

写真

ゆるっとはなまる育児

こんにちは、はな@まるママです!

秋らしい気候になってきて、少しずつ木々も色付いてくるこの時期…

3歳児の息子まるは、公園などに行けばたっぷりとどんぐりやまつぼっくりを拾い集めて家に持ち込むという習性があるため、ちょうど今わが家には絶賛天日干し中のどんぐりがたっぷりとあります。

今回は、そんな秋ならではの収集物を活用した遊びをご紹介したいと思います!

■まずは下処理をして清潔な状態に

まずは拾ってきたどんぐりやまつぼっくりの処理をします。

表面が腐っていたり、すでに穴が空いているようなものは先に取り除いてしまいましょう。

見た目がきれいでも先に虫退治をしておかないと春先にうっかり出てきてしまうことがあるそうです。

虫退治の方法はいくつかあるようですが、わが家では簡単にまとめてできる煮沸処理をしています。


水洗いをして、沸騰した湯に入れて5分を目安にグツグツと煮ます。長くても10分以内程度で良いと思います。

あまり長く煮沸しすぎても、どんぐりの表面が割れてしまう場合があるそうなのでお気をつけください!

煮沸処理が終わったら水気を拭いて、日の当たる場所でよく乾かしてあげましょう。

これが終われば、ひと冬越して春になってもうっかり虫さんが出てきてしまうという心配はないはず…(去年、一昨年に拾ったどんぐりもこの処理で無事だったので、おそらく大丈夫なのだと信じて今年も同様にやっています…!)

落ち葉類はウェットティッシュで綺麗に拭き取る程度で処理しています。

さて、これらでなにをしようかな?と、いうことで…

工作と遊びを兼ねて、どんぐり迷路や、どんぐりコースター!

ゆるっとはなまる育児

トイレットペーパーの芯を切ったり、テープやボンドで固定したりする程度の簡単な作業がほとんどなので3歳程度なら作るところ一緒に楽しめると思います。

■どんぐりを使った色んな工作遊び
ゆるっとはなまる育児

こちらはちょっと危険な作業もあるので大人の方も十分ケガにはご注意を…

▼どんぐりコマの作り方


1. どんぐりのおしりの方(尖っていない側)に穴をひとつ開ける

2. 適当な長さの竹ひご(2〜3cmほどで良いと思います)を穴に刺せば完成
たくさん作ってどんぐりコマを戦わせて遊んでも楽しいですよ!

▼どんぐりやじろべえの作り方

1. どんぐりを3つ用意する(2つは左右でバランスを取るため、大きさが同じくらいのものだとよいと思います)

2. 1つは真ん中の軸になるどんぐりなので、側面の左と右に1箇所ずつ(計2箇所)穴を開ける

3. 残り2つのどんぐりにはそれぞれ、側面の1箇所のみ穴を開ける

4. 適当な長さの竹ひごを2本用意して、軸になるどんぐり(左右2箇所に穴を開けたもの)の左右の穴にそれぞれ竹ひごを刺す(イラストのように、少し斜めになるように…)

5. 残りの2つのどんぐりをそれぞれの竹ひごの端に刺せば完成
指先やペットボトルのフタの上などに真ん中のどんぐりを置いて、ゆらゆらと揺らして遊びます


■塗って!貼って!気軽できるに工作遊び
ゆるっとはなまる育児

置物系の工作も秋らしくて可愛いですよね。飾りのビーズなどはボンドで接着できます。

着色はポスターカラーだと、より発色が良くきれいに仕上がるのでおすすめです!

ゆるっとはなまる育児

落ち葉は簡単に貼るだけでも作品になるので、小さなお子さんでも作りやすいと思います。

ゆるっとはなまる育児

粘土と合わせてクッキーやパンを作ったり、そのまま木の実を販売するお店やさんごっこをしたり、まるは楽しく遊んでいます。

木粉粘土という、木を原料に作られている粘土が100均でもよく売られています。粘土の色が木の色で、乾いたときにとても軽く木の温もりがあるような質感なので秋の工作にぴったりですよ。

今年はまると一緒にフォトフレームとリース作りをしようかと思っています。

どちらも土台を枝から作るというのも素敵ですが、3歳息子とお手軽に…ということで100均でフォトフレームとリースの土台を買ってきました。(100均って本当になんでもあるなぁと感動しつつ…)

それらにボンドでペタペタと収穫物を貼りつけていくだけでも素敵な作品ができそうです。

去年に比べると自分で作って遊ぶことにぐっと興味が出てきている年頃のようなので、わが家でも今年はまた秋ならではの遊びを思い切り楽しめると良いなと思います!
(はな@まるママ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください