1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ママ友が欲しい! 緊張で心臓がバクバクした、初めての連絡先交換【シャトー家の観察絵日記 Vol.4】

Woman.excite / 2019年11月21日 21時0分

写真

サムネイル

皆さまは、ママ友さんと初めて連絡先を交換したのはいつでしょうか?

私は子どもが1歳に近くなり、活発に動くようになってからでした。
連絡先を交換したいと思ったポイント

一番初めに連絡先を聞いたときは、なかなか緊張したのを覚えてます。
児童館で仲良しのママと連絡先を好感したいけど躊躇している

子ども同士、仲良くなってくれたら嬉しい!


…でもその時の私は、3人兄弟を育てている古くからの友人が言っていた話が気になり、なかなか連絡先を聞けませんでした。

友人がふとこぼした言葉…

旧友のママによると、兄弟がいる家庭と一人っ子の家庭は、スケジュールが違うからなかなか遊べないとのこと

上の子がいると、習い事や諸々で忙しくなります。そうすると、上の子が同じ年齢とか同じ習い事をしている人と一緒に遊ぶようになりがち、とのことでした。

1人しか子どもがいない家庭の親子とは、どうしても生活リズムが違ってきてしまいます…。
友人は何気なく話したんだと思いますが、私は妙に記憶に残っていました。

交換したいママには、お姉ちゃんがいた

連絡先を聞きたいママさんは、2人のお子さんがいる方でした。
弱気になるな!今日こそ交換したい!


ドキドキしながら声をかける


ついに言ったセリフ「連絡先聞いてもいい?」


やったぞ、私!!

緊張しつつ、やっと連絡先を教えて欲しいと言えました!
今思い出しても、すっごい遠慮がちだったと思います。

いいよ!と快諾してけた友人

相手のママさんは、快く連絡先を交換してくれました。
良かった…ホッとする私

ドキドキしたけど、交換できてよかった!

やはり上の子の予定もあって忙しそうで、個別に遊びに誘えていないのは少し残念ですが、幼稚園の情報を教えてもらったりなど先輩ママさんとしてとても頼れる存在になっています。

そして一歩踏み出せたことで自信がついた私は、この時を皮切りに他にも何人か連絡先交換してもらい、子ども同士遊ばせてもらったり子どもの悩み相談に乗ってもらったり、ママ友に助けられる日々です。

連絡先を聞くのは勇気がいるけれど、これからも焦らず少しずつ輪を広げて行けたらいいなぁと感じています。
(シャトー とん奈)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください