1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「子育てはラク」「赤ちゃんはよく寝る」妊娠中の勘違いそんなわけなかった【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.40】

Woman.excite / 2019年11月29日 12時0分

写真

グラハム子

グラハム子さんの書き下ろしコミックエッセイ。今回のエピソードは、出産前に勘違いしていた育児のアレコレについて。王道(?)のものから、ちょっと驚きの勘違いも飛び出します。


みなさんは、子育てにまつわることについて、「子どもが生まれるまで勘違いしていたこと」ってありますか?

私はけっこうあります。

■仕事を休めるから子育てはラク?

まずは王道ですが、コレ。



産休、育休とは、イコール「仕事を休んでお金をもらえて、子育てオンリーの楽な生活をしている」と思っていました。

確かに「休」という漢字がついているので仕事は休んでいますが、別に楽な生活をしているわけではありません。むしろ、赤ちゃんのお世話は仕事以上に大変なことだって多々あります。

「子育てだけなんて、楽できて良いなー」と思っていた若き日の自分を殴りたい。

子育ての大変さは、自分が子どもを産んで初めてわかったのでありました。

次はプレママ教室でのこと。



■赤ちゃんが寝ている間は自分の時間?
グラハム子


赤ちゃんは2時間おきに起きる。ということは、「寝ている間の時間はフリータイム」と思っていました。

しかし実際はもちろん…

グラハム子


こんな感じで、全然プレママ教室で教わった通りにはいきませんでした。

プレママ教室で習った「赤ちゃんはよく寝る」うちの子の場合、これはまぁ正しかったです。ただ、正確には「赤ちゃんは抱っこしてあげると良く寝る」つまり「赤ちゃんは抱っこしていないと寝ない」だから、

「自分の時間なんてほとんどない」なのでありました。



■子育て生活の想像はむずかしい〜!
3つ目の勘違いは

私は若いころ旅行が好きで、フラッとひとり旅によく出かけていました。宿の予約サイトを見ていると、結構な確率で書いてある文章。

「添い寝無料!」

私はこれを…

グラハム子


と、ホテル業界のユーモアだと、盛大な勘違いをしていました。

おまけに

グラハム子


などと狂った妄想までしておりました。(あ、もちろん実際にはお願いしていませんよ! 今思えば、うっかりやらなくて本当に本当に良かったです…!)

添い寝無料、って赤ちゃんのことだったんですね! 今では家族で旅行に行く際、とても助かっております。

以上、子どもが生まれる前の勘違いでした。

みなさまも何かおもしろい勘違いエピソードがあったらぜひ教えてください。
(グラハム子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください