1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

子どもの好奇心を刺激し楽しく学べる! 我が家のスマートスピーカー活用法【子育てログ!リンゴ日和。 第22話】

Woman.excite / 2019年12月5日 12時0分

写真

今日の天気を教えて! 今日はくもり時々雨でしょう

■スマートスピーカーを導入、子どもたちの使い方は…
わが家のリビングにはスマートスピーカーがあります。

いろいろ便利な使い方がありますが、私は主に音楽を聴くときに使用していました。

しばらくすると、長女が音楽を聴く以外のことで頻繁にスマートスピーカーに話しかけていることに気づきました。
長女「イルカの鳴き声を聞かせて!」 

スマートスピーカーでイルカの鳴き声を聞いてみたり、ほかにも、ゾウ、クジャク、クマ、の鳴き声などを聞いたりしていました。横で見ていて、これは赤ちゃんなど小さい子に聞かせてあげてもすごくいいだろうなと思いました。

それから次女は新幹線が好きなので、よく「新幹線の音を聞かせて」といっていました。
次女「新幹線の音を聞かせて」

ほかにも、電車の音などを聞いたりして楽しんでいました。簡単にいろいろな音を知ることができるというのは、子どもたちにとっては楽しく学べる良い機会になっていいなと感じました。


■スマートスピーカーを使いこなす娘
最初はそういうふうに使っていましたが、しだいに長女は、わからない言葉などもスマートスピーカーに質問するようになりました。
長女「ラグビーって何?」

たまに「わかりませんでした」といわれることもありますが、だいたいスマートスピーカーは正しく答えてくれます。

親の私が質問にすべて答えてあげられれば一番いいのかもしれませんが、すべてにすぐ答えてあげるのは難しいこともあります。
長女「お母さん、軽減税率って何?」 私「えっとそれはね…」

でも、スマートスピーカーなら、聞けばすぐ答えが返ってきます。

スマートスピーカーをリビングに置いただけで、子どもが知りたいことを自分で気軽に調べられる環境ができ、娘たちも、自分がわからない言葉をよく質問するようになりました。

現在小学3年生になる長女は、朝リビングでスマートスピーカーに天気や気温を聞き、それを参考に服装を決めているようです。服は暖かい服装にするのか薄手がいいのか、傘は持っていった方がいいのか…。自分で判断して学校に行けるようになりました。

今日の天気を教えて! 今日はくもり時々雨でしょう

子どもが自ら知りたい情報を得て、自分の頭で考えて行動するために、スマートスピーカーはすごく役立つツールだと思います。ただ小学校の算数の宿題の答えも聞けば教えてくれるので、そういう答えなどは聞かないようにとだけ言っています。

みんなで使えるのでリビング置きはとくにおすすめです。
(ひーたむ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください