母乳が出ていないかも… 3人目出産で初めて味わった「母乳」に対する不安 ~ 前編 ~【メルヘン男子とPOWER PUFF BOY 第28話】

Woman.excite / 2019年11月28日 17時0分

写真

こんにちは、Arareです。
今回は 母乳についてのエピソードです。

■母乳をたくさん飲んでくれた長男次男
3人目を出産するまで、自分は母乳が当たり前に出て、赤ちゃんも当たり前に飲んでくれると根拠のない自信がなぜかありました。

妊娠中にある胸の検査では、



形もいいし飲みやすそうと言われました。その言葉のとおり、長男も次男も産後3日目くらいには看護師さんに驚かれるくらい良く母乳を飲んでくれました。




長男出産時の退院前には、看護師さんにこんな事も言われ…、




妊娠中にマッサージなどをしていたわけじゃなかったので、この言葉で完全に調子に乗ってしまった私…。

私はマッサージや食事を気にしなくても、母乳がよく出て赤ちゃんもたくさん飲んでくれる胸なんだー! ラッキー! と思うようになっていました。

しかし、3人目出産後…


■今までとは様子が違う、3人目の授乳
3人目出産後、2日くらい経つと胸がカッチカチに張り出し、あー今回も母乳がたくさん出そうだぁー! きっとたくさん飲んでくれるだろうなぁー、と思い込んでいざ授乳に向かったのですが…。

あれ? なんだかあんまり飲んでくれない…
頑張って吸ってくれているけど、上2人の時とは明らかに違うと感じました。

まだ母乳が出だしたばっかりだし…、きっと退院までには今まで通り飲んでくれるはず…と思ったのですが、退院の前日になっても、






長男や次男の時には、退院前にはミルクを足さなくても充分過ぎるくらい飲んでくれていたのに…。

これってやっぱり…、




当然のように母乳が出て飲んでくれると思っていた私にとって初めての経験…。母乳に対して大きな不安を持つようになっていきました。

次回に続きます!

(Arare)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング