1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【トイトレ挫折編】母の作戦と願いむなしく…トイトレが休止に追い込まれた出来事とは!?【何しよ? 遊び発見伝 Vol.4】

Woman.excite / 2020年1月11日 6時0分

写真

こんにちは、眠井アヒルです~! 実は最近、娘のトイレトレーニングが終わりました。

オムツ、ほぼ卒業~!
(夜は念のためまだつけてますが)
パンツをうっとりと眺める娘…をうっとりと眺める私。なぜなら、ここまで来るのは、長い道のりだったのです。

振り返ってみると、我が家での成功のカギは、トレーニングを「娘にとっての遊び」にすることだった気がします。


今回から何回かに分けて、トイレトレーニングを振り返ってみたいと思います。(※オムツ卒業の時期は、お子さんによってそれぞれ違うと思うので、あくまで一例として読んでいただければ幸いです。ちなみに夫は、6歳まで夜オムツをつけていたそうですし、私は小学校6年生で、大いなるお漏らしをしたことがあります。人、それぞれですネ)

今回は、まず、約1年前(2歳0ヵ月前後)の挫折編!


幼稚園(プリスクール)の事前見学へ行った時のこと。

早くトイトレを終わらせなければと焦る気持ちが募る


本やネットで調べた結果、トイレが楽しいと思わせる。遊びの要素を取り入れることが大事とのことで…とりあえず便座に座れたらシールを貼れるよ、とシール遊びを取り入れてみました

楽しいトイレの演出をしてみたが…


このままではいかん! アトラクションより、長時間座ってもらえるように…と次なる手は、トイレで絵本を読むこと。


長時間座ってもらう作戦、成功なるか!?



こうして、いつの間にか、「遊び」だったはずのトイトレが私の焦りから「強制感」が出てしまい、トイレが嫌になってしまった娘。

数週間頑張ってみたものの、ちょうどイヤイヤ期も重なり、激しい拒否が続き、私自身が、「トイトレイヤだ~!」状態になってしまいました。


これはお互いのためによくないと思い、トイトレは休止することに。

今思うと、ここで休んでよかったなと思っています。また初夏が巡ってくる約7ヵ月後に、意外な進み方をみせるのですから…!  
\次回は2月に更新します/
(眠井アヒル)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください