1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

お正月明けはおもちゃ祭り状態に!? 12月生まれの【プレゼント集中問題】で考えたこと【M子ママのずぼライフ 第25話】

Woman.excite / 2020年2月1日 13時30分

写真

1年間の喜びが集約!? 12月生まれのさだめ

ウーマンエキサイトをご覧の皆さんこんにちは、M子です。

娘のけーちゃんは12月生まれ。
そのため毎年12月は大忙しなのですが…



まだおしゃべりができない歳の子へのプレゼント選びは悩ましい…


2歳の誕生日を迎えるけーちゃん。

言葉は少しずつ話し出したものの、まだ自分の欲しいものを言える年齢でもない。
というか、欲しいものがあるのかさえ謎なお年頃。

そんな娘の毎日の様子から欲しいものを推測して、なんとしても喜ぶ顔が見たい! と、親としては強く思います。

しかも…

誕生日の後には、クリスマスが待ち構えています


12月生まれあるあるでしょうか。

誕生日とクリスマスごっちゃ説。

年間トップクラスの重要イベントである誕生日とクリスマスが一気に押し寄せる感、そして誕生日とクリスマスのプレゼントが一緒になっちゃうんじゃないかという懸念。


2大イベントが一気に押し寄せ、楽しみも一気に味わう宿命の12月生まれ




正月明け、家中にあふれるおもちゃの山…


年明けには、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、さらに年始の久しぶりに会いましたよね族からのプレゼントで家の中はごった返しました。

とてもありがたいし、娘も大喜び。
一気におもちゃリッチになった娘ですが...

想像以上のプレゼントの嵐! うれしいけど、もったいない感じもします


プレゼントが一気にたくさん貰えるということを、将来娘がどんな風に感じるのか。
お得だと思うかもしれないし、一気にもらってもったいないと思うかもしれない。

12月以外は何のプレゼントもないことに悲しくなるかもしれない。
欲しいという欲求を11ヶ月間眠らせて作戦を練りに練り、12月に爆発させたいタイプかもしれない。

子どもの成長や性格に合わせて、お祝いの仕方を変えてみてもいいかも!


そこで、私たち夫婦は、将来娘が大きくなったら誕生日プレゼントを自分の好きなタイミングで貰える仕組みにしようかと考えています。

誕生日って自分では選べないからこそ、特に子どもの頃には色んな想いがありますよね。

私は4月生まれだったので、入学直後の新しいクラスで誕生日なんて知られぬまま過ぎ去った思い出があります 笑(2年目からは周知されるので全然オッケーでしたが)

誕生日を春休みや夏休みなんかの長期休暇中に迎える方なんかも、色んなエピソードがありそうですよね。

どちらにせよ、誕生日が娘にとって素晴らしい日になるよう親としていつまでも務めたいなと思う次第です。
(M子ママ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください