1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「男の子なのに変」カワイイ好きな息子が友だちに否定されたら…【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第126話】

Woman.excite / 2020年3月30日 12時0分

写真

「男の子なのに変」カワイイ好きな息子が友だちに否定されたら…

■「かわいい」が大好きな息子

二太郎はイチコの影響か…



女の子向けのテレビ番組(変身ヒロインやアイドルを目指すアニメなど)も大好きですし、レンジャーのピンクも好き! 誕生日に欲しいものは着せ替え人形。

これに対して
「男の子でもかわいいものが好きでいいや〜ん」
「今ってわりと『かわいいもの好き男子』も尊重される価値観やし〜」

とのんびり構えていたのですが、ある日…。

可愛いもの好きな息子の気持ちを否定されたら


Oh…!バッサリ!!

まあ幼稚園児の年頃って自分や周りの性別に気づくタイミングやもんなぁ…。
性別でいろんなものをカテゴライズしたくなるんやろな。

とはいえ我が子の「好き」という気持ちを否定されるのも悲しいし、いろんな価値観があって、それぞれ尊重できたらいいよなぁと思っているので…



■「好きなものは好き」って言ってもいいのでは?

男の子でも「カワイイ」が好きでもいいのでは?


と言ってみました。

相手の子の反応は…

子どもは純粋でカワイイ


純粋!かわいい!笑

あんまり深く追及してこっちの価値観押し付けるのも違うかなと思い、「うん、おばちゃんは変じゃないと思うよ!」とだけ伝えました。

ラブリー好きな二太郎、幼稚園に入園したら、「好き」を否定されて凹むこともあるかもしれませんが、そこでどんな価値観を作っていくのか、なんだかワクワクします。

「お母さんは、二太郎が何を好きでもいいと思う」
という私の気持ちは伝えつつ、誘導することなく、二太郎が自分の世界で築いていく価値観を尊重したいです。

\モチコさんの人気記事が動画に!/
母ちゃんTVはコチラ
チャンネル登録お願いします♪

(モチコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください