1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【休校中の過ごし方】お絵かきも人形遊びも飽きてきたら…親子で工作!【パパン奮闘記 ~娘が嫁にいくまでは~ 第83話】

Woman.excite / 2020年3月13日 12時0分

写真

臨時休園中のアリッサですが、そろそろお絵かきやお人形遊びも飽きてきたよう…。そこでパパンが得意な工作で一緒に何か作ってみようと提案してみました。


今回は以前、幼稚園で教わった工作で玩具を一緒に作ってみようと思います。なかなかこんな機会もないですからね。



少ない材料で簡単にできるのが良いですね。実はこの「ストロー飛行機」よく飛ぶんです。



小さな輪っかを前に、ストローが下に来るようにして投げるとまっすぐ飛んでいきます。遊ぶ時は、人に当たらないように気をつけて飛ばしてくださいね。

あともう1点、「紙コップクラッカー」も作ってみましょう。こちらも風船と紙コップだけで作れるので小さなお子様にも簡単です。



紙コップは風船をかぶせる時に潰れることがありますが、紙コップの底を切り抜いて穴を開ける時に、フチを少し残しておくのがポイント。こうすることで強度が保て、紙コップが潰れにくくなります。



あとは玉作り。紙を丸めてテープで巻くだけで完成です。



「紙コップクラッカー」は工夫次第で色んな遊び方ができるので試してみてくださいね。



今回紹介した「ストロー飛行機」と「紙コップクラッカー」の材料は100円ショップで手に入るものばかり。ぜひお休みを利用して子どもたちと挑戦してみてください。
(柏原昇店)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください