1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

スマホを持たせてないから安心なんて大間違い! 小学生も危険なSNSの盲点【4人の子ども育ててます 第87話】

Woman.excite / 2020年3月28日 9時0分

写真

小学5年生の次男が突然スマホが欲しいと言い出しました。


何かしらの理由があって、小学生でもスマホを持ってる子はいるみたいですが

わが家は私が在宅で仕事をしているので、常に家にいる状態なので子どもにスマホを持たせることはないですね。

お姉ちゃんは、帰りが遅くなったりするので持っていますが、高校生になってからスマホを渡しました。



これを機に…とネットリテラシーについて話すと学校でもいろいろ習ってるようです。

スマホだけでなく、ゲーム機もネットにつながってる時代ですから 早めに知っておくのは大事かな。

でもさすがに…





え? 動画を投稿? どこに!?

詳しく話を聞いてみると…



お友達とスマホで撮影して、そのままSNS系アプリに載せちゃったんだって!

ええ~~、そんなの想定外だよ~~!!

次女から友達にお願いして、動画は取り下げてもらいました。

自分の子がスマホを持ってないからと言って、ネットリテラシーについて教えるのは、まだ早いと思うのはまちがいだったんですね。



数日後、授業参観があったので先生にも相談をしました。(お友達の名前は出さずに)

先生もそんなパターンがあるんだ? とビックリされてましたね。

2年生にも一応ネット関係のことは教えてはいるらしいのですが、動画投稿などについては触れてなかったようです。

今後、学校でも話をしてくれるそうです。

ネットって便利な分、あぶないことも多いし、子どもと一緒にいろいろ学んでいきたいと思います。
(まえだゆずこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください