1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

楽しく簡単に…! 娘と一緒に作って食べる「わが家のズボラ飯」【ズボラ母のゆるゆる育児 第43話】

Woman.excite / 2020年5月12日 9時0分

写真

楽しく簡単に…! 娘と一緒に作って食べる「わが家のズボラ飯」【ズボラ母のゆるゆる育児 第43話】

ウーマンエキサイトのみなさんこんにちは! まつざきしおりです。

休校になり、毎日、娘と一緒に家にいる日々が続きますが、地味に大変だなと思うこと。

それは…。


お昼ご飯の準備。

さっき朝ごはんを食べたと思ったのに…!!

家事をして、さあ仕事でもするかと思って始めてしばらくしたら、もうお昼!

は、早い、早すぎる!

なんだか朝から晩までずっとご飯のことを考えているような気分になり、少し気がめいってしまっていました。

でも、せっかくのごはん。

ただ食べるためだけに急いで作るのも楽しくない。

というわけで、

■娘と一緒に簡単なごはんを作るようにした
娘と一緒に簡単なごはんを作るようにした

親子の時間が持てて、食育になる(気がする)ので、気持ちもちょっと楽です

娘と一緒に簡単なごはんを作るようになりました。

ちなみに作るものは、おにぎり、パンに食材をはさんだもの、そうめん、フライパンで作る蒸しパン、といった本当に簡単ですぐできるものです。

でも、私一人で焦っておにぎりを作って、

「はい、できたよ! はい、食べて!」だと、「お昼おにぎりだけで適当に済ませてしまったあぁぁ~」と罪悪感がほんのり残るのですが…

子どもと一緒に作ると、親子の時間が持てて、食育になる(気がする)ので、気持ちもちょっと楽です。
 
 

■親子でズボラご飯を作って食べるのが楽しい
親子でズボラご飯を作って食べるのが楽しい

食パンにハムとレタスをのっけただけなのに、「今日は子どもと一緒に食パンにバターを塗ってハムとレタスはさんで食べたぞ!」と、何だか前向きな気持ちになります。

あと子どもが作ったいびつににぎられたおにぎりに癒やされて、食べると少し元気が出ます。
(にぎる力が甘いのか、食べている途中でボロボロボローっと崩れたりもしますが 笑)

人に作ってもらったごはんって、美味しく感じるものだなあと思います。

と、こんな感じで最近は親子でズボラご飯を一緒に作って食べているわが家です。

まだまだ先が見えない状況ではありますが、少しでもホッと一息つける時間が持てたらいいですね。
 
 
(まつざきしおり)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください