1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

キャラクターのついた服を着たい! 大きめちゃんな娘の服の悩みとは?【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.20】

Woman.excite / 2020年6月14日 6時0分

写真

ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは!ぴなぱと申します。
今回は我が家の長女・こまちゃんのお話。

連載1話でも書かせていただきましたが、こまちゃんは身体が大きく、年中さんの冬の時点で身長は120cm。その後の身体測定をまだ受けてないので正確にはわかりませんが、家で測った感じだと年長になった現在はそこから2〜3cmは伸びていそうです。



同じ歳の子の平均身長と比べると大体10cmほど大きく、見た目だけなら1〜2歳上の学年に混じっても違和感のない大きさです。これは今だけの話ではなく、1歳くらいからずーっと平均よりひと回り大きい子でした。

そんなこまちゃんですが、昔からキャラクター物が大好き。身に付けるものに対するこだわりも強かったので、お気に入りのキャラクターの服ばかり着ていました。




しかし2歳になるころ、その体格のよさゆえにこまちゃんのキャラクター道に最初の壁が。
子ども服のほとんどは95センチまでがベビー服、100センチからがキッズ服に分けられており、ブランドにもよりますがサイズだけじゃなくデザインのラインナップがそこで少し変わります。
2歳になったばかりのこまちゃんはまだまだベビー服のデザインに使われるキャラクターたちが大好きでしたが、服のサイズが100センチになってしまい、ベビー服は卒業することに。




キッズ服にもキャラクター物はありましたが、ベビー服に比べると種類も少ないし、小さい子に人気のキャラクターはほとんどなくなり少しお姉さん向けのものしか選べなくなりました。

最初は嫌がっていましたが着れないものは仕方ないのでどうにかキッズ服の中で気にいるものを探し、年齢が上がるにつれ興味の方も追いついてきて、また自分の好きな服を着られるようになりました。



そこから時は流れ、5歳になった現在。相変わらず身体は周りより大きいですが中身はどちらかといえば幼く、同じ歳の子たちが大人っぽいものやカッコいいものに興味を持ち始めても、こまちゃんはいまだキャラクターものを筆頭にキラキラひらひらフルフリしたものが大好きです。




しかしここで新たな壁が。

服のサイズが130センチになったこまちゃん。
130センチというと一般的には小学生向けのサイズになるので、デザインも小学生向けのものが多くなってしまいました。キャラクターものは本当に少ししかなく、ひらひら系やフリフリ系もかなり減ります。いとこたちを見てると確かに段々とこういう服が好みになっていくんだなとわかるのですが、まだそういう嗜好にはなっていないこまちゃんにとってはただただ好きな服がない状況です。

120センチまでしか置いてないお店もあったり、サイズ展開の幅が広いお店でも幼児向けのデザインで130センチ以上のものは生産量が少ないのか(もしくは需要が多いのか?)シーズン始めにスタートダッシュしないと買えないことが多いです。






そして服と同じく悩みの種なのが靴。

身長と同じく足も大きく、5歳になった頃には足は19センチに。19センチの靴も130センチの服と同じく小学生向けのデザインがほとんどになるので、かなり探して気にいる物を見つけました。

が、この数ヶ月休園していたこども園が始まるということで、久しぶりにうわばきを履いてみたら…




19センチ、アウト。
確かに運動靴も最近キツイと言って中敷を取って履いていたので想定内と言えば想定内なのですが、うわばきは履いていると多少伸びるからかこれまで運動靴よりサイズアップのタイミングが遅かったんです。それが今回は長い休園でうわばきが伸びる前に足の方が大きくなってしまったんでしょう。





うわばきもこれまでキャラクターのプリントがされたものを履いていたのですが、20センチになると売っていませんでした。
本人は買い替えないと言っていますがそういうわけにもいかないので、どうにか納得してもらうか、やったことないけどうわばきデコでもしてみるか悩み中です。

大きいことは決して悪いことではないですが、本人が好きなものを体格のせいで選べないのはやっぱり少し可愛そうなので、できるだけ好みに近いものを一緒に探していきたいなと思います。
(ぴなぱ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください