1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

就寝時に破裂音! 尿漏れなのか破水なのか…【あり子のワーママ奮闘記 Vol.9】

Woman.excite / 2021年3月27日 6時0分

写真

こんにちは、あり子です。


■前回のあらすじ
待ち望んでいた産休に喜んでいたのもつかの間。切迫早産になりかけて自宅安静へ…

安静生活を送り、おなかの子が37週に入りました。
すると自宅安静から一転、出産に向けて体を動かすよう言われました。


それからウォーキングを開始。

そして安静生活が終わったので、出産前に友人が遊びにきてくれました。
ウォーキング効果なのか、出産前に会う約束をしていた友人に会えてホッとしたのか…

その翌日の早朝、おなかにドンっという軽い衝撃とブチっという音がして目覚めました。




最初は胎動かと思いました。
しかしいつもは音がしないので、何かが違うと感じました。




念のためトイレへ行くと、パンツが少し濡れており血も少量混ざっていました。
陣痛もないので破水か尿漏れか自分では判断がつかず、病院へ電話。




破水の場合は感染を防ぐためすぐ入院しなければならないので、病院へ来るよう言われました。

そして病院に到着して、検査を行いました。




そして紙の色が変わり、破水ということで入院することになりました。
この時点では破水のみ。陣痛はまだきていませんでした。

最初は尿漏れなのか破水なのか判断つかないくらいだった羊水ですが、この頃には歩くたびにどんどん出てきました。




着ていた洋服と家から持ってきたバスタオルはビショビショ。

早朝の入院となり病院の朝食はなかったので、家から持ってきたパンを食べました。
その後、両親がお見舞いにきてくれたりして病室でのんびり過ごしました。




陣痛がこないので、これから出産という実感が全然わきませんでした…

次回に続きます。

※本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり、医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。
(あり子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください