1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

秋が来た!「サツマイモ、レンコン、里芋」のレシピ~ご飯がススム甘辛おかずから野菜スイーツまで~

Woman.excite / 2023年10月27日 9時0分

写真

ブリとレンコンの照り焼き

秋の味覚といえば、土の下ですくすく育った根菜類。大地の力をたっぷり吸収し、栄養価も高く日持ちするのでたくさん買っておくと便利な食材ですね。

今回は白いごはんにぴったりの主役級のおかずや常備副菜、そしてスイーツまで「根菜類」で作る保存版のレシピをご紹介します。


出典:E・レシピ


■ご飯がすすむ!サツマイモ・レンコン・里芋の【甘辛おかず】

・栄養たっぷり!「サツマイモと豚肉の中華炒め」

サツマイモと豚肉の中華炒め

出典:E・レシピ


豚肉から出る上質な脂とサツマイモの甘みが見事にマッチングした中華炒めは、食物繊維もビタミンも摂取できるので、夏の紫外線で疲れたお肌を回復させるためにも是非食べておきたい一品です。ちゃちゃっと簡単に作れちゃうのも嬉しいですね。



・厚揚げでボリュームアップ「里芋のコチュジャン炒め」

里芋のコチュジャン炒め

出典:E・レシピ


ほっこり美味しい里芋は煮物だけではなく炒めても美味しいですよ。お肉ではなく厚揚げを使うことで、カロリーダウンで食べ応えはアップ。コチュジャンを使って甘辛く仕上げます。白いご飯にもお酒にもあう主菜レシピです。



・根菜の煮物

根菜の煮物

出典:E・レシピ


レンコンや里芋、サツマイモを入れても良いでしょう。茶色一色になりがちな煮物ですが、ほうれん草など緑の野菜を加ええると栄養価もアップし見た目も鮮やかになりますね。ごはんに合う万能おかずです。



・豚肉とサツマイモの黒酢酢豚

豚肉とサツマイモの黒酢酢豚

出典:E・レシピ


素揚げしたサツマイモが黒酢の甘酢あんによく合います。肉とサツマイモでボリューム満点。食べ応えのある秋にピッタリのおかずです。



・まとめて作って常備菜に「豚肉とれんこんのきんぴら炒め」

豚肉とれんこんのきんぴら炒め byつくおき nozomiさん

出典:E・レシピ


材料を切ったらあとは甘辛い味付けでササっと炒めるだけで完成のきんぴらは、具沢山にすればするほどメインを張れるおかずになります。「豚肉とれんこんのきんぴら炒め」は、日持ちもするのでたくさん作っておくと便利です。



・甘辛でご飯がすすむ!「ブリとレンコンの照り焼き」

ブリとレンコンの照り焼き

出典:E・レシピ


ブリの切り身で作る照り焼きにレンコンもプラスしたご飯にピッタリの一品は、ショウガ風味でとっても美味しい!ブリとレンコンの食感の違いも満腹中枢を刺激してくれますよ。


・蒸して簡単!鶏肉と里芋の煮物

蒸して簡単!鶏肉と里芋の煮物

出典:E・レシピ


蒸した里芋は皮を手で簡単にむくことができるので短時間で手軽に煮物が作れます。鶏肉から出た素材の旨味が甘辛味と相まって奥深い味わいに。里芋の粘りに絡んで美味。



■あると便利!サツマイモ・レンコン・里芋の【小鉢】

・ひらひらゴマ酢レンコン

ひらひらゴマ酢レンコン

出典:E・レシピ


レンコンをスライサーで薄く切り、甘酢に漬けたさっぱり味で箸休めに最高の一品です。レンコンのシャキシャキした食感がやみつきになります。



・和風ピリ辛「里芋のユズコショウマヨ和え」

里芋のユズコショウマヨ和え

出典:E・レシピ


ねっとり食感の里芋が、マヨネーズとユズコショウの力を借りて、和風でピリ辛の和え物に大変身。付け合わせにピッタリの簡単スピードレシピです。



・モッツアレラがとろ~り「レンコンステーキ」

レンコンステーキ

出典:E・レシピ


レンコンにモッツァレラチーズを乗せて焼いた簡単でおつまみにもなる一品は、間に挟んだ大葉がポイント!ワインのお供にもピッタリな洋風な小鉢系の副菜レシピです。



・里芋とおかか梅の和風ポテトサラダ

里芋とおかか梅の和風ポテトサラダ

出典:E・レシピ


里芋のねっとり食感を活かしたシンプルなサラダです。味付けはおかかと梅とマヨネーズ。シンプルですが梅の酸味が里芋に絡んでさっぱり食べられます。



・簡単で技あり「サツマイモの白和え」

サツマイモの白和え

出典:E・レシピ


つぶした豆腐で和えるだけの白和えは、栄養価も高く、どんな食材にも使える便利な技。サツマイモも豆腐に纏わせればとても品があって彩りも美しい一品に。秋を感じることが出来る優しい味わいのレシピです。



・子供も大好き「レンコンのゴマ塩ナムル」

レンコンのゴマ塩ナムル

出典:E・レシピ


シャキシャキ食感が美味しい、食物繊維たっぷりのレンコンは、みんな大好きなナムルにも変身可能。特に味付けをせず、ゴマ塩とごま油だけのシンプルなお味は、レンコンが持つ本来の甘みが引き立ってとっても美味。秋を感じるスピード小鉢レシピです。



・里芋の簡単ごま味噌ダレ

里芋の簡単ごま味噌ダレ

出典:E・レシピ


鮭やサンマなど秋は魚も美味しい季節です。焼き魚に合わせたい副菜が簡単に作れる里芋の小鉢。甘辛い味噌ダレが里芋のよく絡み食べ応えのある副菜に。ごはんにも合う万能小鉢レシピです。



■罪悪感なし!サツマイモ・レンコン・里芋の【スイーツ】

・クセになる!「もちもち里芋団子」

もちもち里芋団子

出典:E・レシピ


なんと里芋で魅惑的なスイーツまで作れちゃいます!潰した里芋に砂糖と小麦粉少々で団子にしたら少し焼いて完成の里芋団子は抹茶にピッタリ。優しい食感と甘さの団子は癖になるおいしさですよ。



・話題の野菜スイーツ「ねっとり里芋のチョコパウンドケーキ」

ねっとり里芋のチョコパウンドケーキ

出典:E・レシピ


スイーツ好きの方に是非是非作って頂きたいのが、里芋で作るチョコパウンドケーキです。見た目は濃厚なチョコレートケーキですが、ひと口食べれば、ネットリびっくりの驚き食感なんですよ。ヘルシーで話題の野菜スイーツをご家庭でも是非。



・サツマイモのオレンジ煮茶巾

サツマイモのオレンジ煮巾着

出典:E・レシピ


サツマイモをオレンジジュースで煮て、潰してからラップで包んで茶巾にしました。オレンジジュースのほのかな酸味が心地よく見た目もかわいいスイーツです。



・簡単ヘルシースイーツ「蓮根羹」

蓮根羹

出典:E・レシピ


すりおろしたレンコンと寒天で作るヘルシースイーツ「蓮根羹」。サクッともっちりな不思議な食感は癖になるおいしさですよ。



・お芋が余ったときにも!「サツマイモチョコ」

サツマイモチョコ

出典:E・レシピ


サツマイモのおやつは、ザラメを絡める大学芋だけではなく、揚げたサツマイモにチョコを絡めたサツマイモチョコもまた美味しい!サツマイモの優しい甘さにチョコをコーティングしておいしさ倍増のこちらのレシピ。食べすぎ注意な危険なレシピです。


・サツマイモとデーツのようかん

サツマイモとデーツのようかん

出典:E・レシピ


砂糖を使わず食材の甘みで作るヘルシーなようかんです。食物繊維が豊富なサツマイモは腸内環境を整えてくれます。ダイエット中、口寂しい時にオススメのヘルシーなスイーツです。




今年もやってきましたね、食欲の秋。
秋の夜長を美味しい根菜と共に、のんびりまったりくつろぎながらリラックスタイムを過ごしてくださいね。


(豊島早苗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください