1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

家飲み派に捧ぐ!100kcal以下で罪悪感なしの簡単おつまみレシピ15選

Woman.excite / 2022年7月27日 0時0分

写真

1日の疲れから解放される晩酌タイム。美味しいお酒と体に優しいおつまみでゆっくり過ごしたいですね。喉が渇いてお酒を飲むことが増える夏、大切なのが「おつまみ」です。

肌の露出が増えてダイエットも気になるけどビールも美味しい。そして飲み始めるとついつい食べ過ぎてしまう…。

そこで今回は、罪悪感なくお酒を飲みたい方のためにコンビニで手に入るちくわ、サキイカ、チーズ、豆腐でできる「100kcal以下の簡単おつまみ」のレシピをご紹介します。

■ちくわで作るカロリー100kcal以下の簡単おつまみ

・ちくわの大葉和え(55kcal)



出典:E・レシピ


切って和えるだけで、大葉の爽やかさとちくわの甘味が重なって、どんなお酒にも合うおつまみが完成します。旬の大葉は抗酸化作用が高いので意識して食べたいですね。大葉の大量消費にも!


・ちくわのマヨ焼き(84kcal)



出典:E・レシピ


何を組み合わせても美味しくなる「たらこマヨ」。高たんぱく低カロリーの「ちくわ」美味しいおつまみに仕上がります。ます。


・ちくわのおろし和え(70kcal)



出典:E・レシピ


大根とキュウリをおろして和えた彩りが美しい一品は、日本酒や焼酎ロックにぴったり。ちくわを大人風にアレンジした粋な一品です。


・ちくわのペペロンチーノ(57kcal)



出典:E・レシピ


ニンニクと唐辛子でちくわをイタリアンに仕上げました。ビールだけでなく良く冷やした白ワインにも。



・キュウリちくわ(64kcal)



出典:E・レシピ


ちくわの優しい甘さとキュウリのシャキシャキ食感の対比が楽しい簡単おつまみ。キュウリ以外に山芋や野沢菜、ポテサラや明太子など具材を変えればアレンジは未知数です。


■サキイカで作るカロリー100kcal以下の簡単おつまみ

・サキイカと大根のハリハリ(69kcal)



出典:E・レシピ


青空の下の冷たいビールも最高だけど、夕暮れに冷やした日本酒を飲むのもなかなかオツなもの。そんな時のお供にはサキイカの出汁が効いたハリハリが良い肴になります。


・サキイカのキムチ和え(27kcal)



出典:E・レシピ


しっかり噛むことで満足感が得られるサキイカ。おつまみレシピの中でも特に低カロリーなので罪悪感なく食べられます。


・サキイカとキュリの酢の物(43kcal)



出典:E・レシピ


日本酒や焼酎のロックを飲む時、箸休めに酢の物があると口がさっぱりしてさらに美味しくお酒が進みますね。サキイカは噛めば噛むほど旨味が増す、まさにおつまみの王様です!


■チーズで作るカロリー100kcal以下の簡単おつまみ

・トースターで簡単!しいたけのアンチョビチーズ焼き(76kcal)



出典:E・レシピ


しいたけの旨味とアンチョビの塩味をチーズでフタをした魅力的なおつまみ。ダイエット中でもチーズの味を楽しめる一品です。


・洋梨とチーズの前菜(81kcal)



出典:E・レシピ


カマンベールの塩味が洋梨の優しい甘さを引き立てます。スパークリングワインや白ワインにピッタリの一品は、洋梨以外にリンゴやメロン、黄桃など旬のフルーツに合わせて楽しんでくださいね。


・焼きトマト(89kcal)



出典:E・レシピ


ワインが進むと食べたくなるのが温かいおつまみ。罪悪感なく食べられる焼きトマトはブラックペッパーをたっぷりかけると味にメリハリがついてさらに美味しい!


・ハンペンの磯部チーズ焼き(84kcal)



出典:E・レシピ


優しい甘さでカロリー控えめのハンペンにスライスチーズを挟みました。溶けたチーズとしょうゆの香ばしさでお酒が進みます。


■豆腐で作るカロリー100kcal以下の簡単おつまみレシピ

・豆腐の西京焼き(62kcal)



出典:E・レシピ


チーズのように濃厚な魔法のお豆腐。お酒を選ばず罪悪感なく食べられる万能おつまみ。前日準備の漬け込み時間があります。


・洋風奴(91kcal)



出典:E・レシピ


高タンパク低カロリーのお豆腐を、オリーブオイルとバルサミコで洋風に仕上げた一品はワインによく合います。豆腐を木綿にすると食べ応えがUPします。


・脱マンネリ!冷や奴のなめこがけ(83kcal)



出典:E・レシピ


カリウムや食物繊維が豊富な「なめこ」を高タンパク低カロリーの豆腐に乗せて晩酌のおつまみに。ヘルシーで栄養も摂れるいいこと尽くめのおつまみです。



夏はやはりお酒を飲む機会が増えますね。ご紹介したレシピの食材は皆コンビニで手に入ります。ついつい食べ過ぎてしまう晩酌タイムですが、100kcal以下のヘルシーおつまみがあれば、心置きなく晩酌が楽しめますね。
(豊島早苗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください