1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

子どもも大人もワクワクが止まらない! 一日中楽しめる「有明」ドライブコース【横峰沙弥香の「まめあるき」 Vol.15】

Woman.excite / 2022年8月4日 19時0分

写真

「今日はドライブでもしようか」という気分の時、わが家は大抵「有明」(ありあけ)」へ車を走らせます。

前回の「有明 その1」を読む >>

人気のお台場や豊洲市場にほど近い湾岸エリアでありながら、ゆったりとした雰囲気。

そして子どもが喜ぶ施設からちょっとマニアックな楽しみ方まで網羅できる、私たち家族にとって今一番熱いドライブスポットなのです。



まずはさくっと「東京都水の科学館」へ。

東京都水道局が運営するこの施設は、普段何気なく親しんでいる「水」がどこからきてどのように私たちの生活に関わっているか、水の性質って? などなど知っておきたい水についてのあれこれを知ることができる体感型の科学館…… と書いてしまうと妙にお堅い印象ですが、ようは遊んだり実験したりしながら水と親しめる楽しい場所。

ペットボトルロケットの噴射スライム作りなんていう子ども垂涎もののイベントも開催されています。

何より単純に水遊びって楽しいですもんね…… 子どもってどうしてあんなに水が好きなんだろう。ここは最初に連れて行くとかなり発散できる場所です。

・「東京都水の科学館」
https://www.mizunokagaku.jp/
入場無料・駐車場なし(車で3分ほどのところに駐車場のある施設あり)



お昼は近くの「有明ガーデン」で。



2020年にできた新しい複合型施設なので、とにかくきれいだし設備もいいしフードコートも広いしで、痒いところに手が届くったらない。

とはいえさすがにお昼時は混むので、少しだけランチタイムをずらしつつ「シュマッツ・ビア・ダイニング」でご飯を食べたりする。

なんで子連れでビアダイニングなんだよって思う? それよく言われる。ビールに合う料理って大抵子どもにハマるんですね、ポテトとかソーセージとかフィッシュ&チップス…… メイン料理も外さない上に大人まで楽しい。

運転はパパに任せて私だけビールを楽しませてもらうのですが、こんな休日は「ママが安心して外で飲める唯一の機会」といって公認されています。ありがたい!

・有明ガーデン「シュマッツ・ビア・ダイニング」
https://www.shopping-sumitomo-rd.com/ariake/shop/detail175/



そしてパパのお気に入り「スモールワールズTOKYO」は、ミニチュア好きにはたまらない世界最大級のものすごく小さな世界…… ちょっと何言ってるかわかりませんね。ミニチュアの世界を楽しめる屋内のテーマパークです。

ミニチュアで造られた世界の街や宇宙ステーションなどを見て楽しむ。それだけでもじゅうぶんに楽しいのだけれど、自分の身体をカメラでスキャンして1/80サイズのフィギュアを作成したり、それをミニチュアの世界に1年間置くことができる「住民権」をゲットしたりと、ワクワクが止まらないプログラムが。

更にそのミニチュアの世界には、懐かしの大人気アニメのあの街を再現したエリアなんかもあってもう……もう……!!

私たち大人も子どもたちに負けないくらい存分に楽しみました。

・「スモールワールズTOKYO」
https://www.smallworlds.jp/




帰宅するころにはすっかり陽が落ちて、美しい夜景のなか帰路に着くという、帰り道まで贅沢に楽しめるこのコース。7才のまめは「デートコース」と呼ぶほど気に入っています。

このエリアにはレンタサイクルもあるので、気候の良い日は潮風を浴びながらサイクリングでまわるのも気持ちがよさそう。まだまだ楽しみがたくさんありそうなドライブコースです。


(横峰沙弥香)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください