1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「つまらない女だな」家事育児を押し付けて妻を貶めるモラ夫…読者は妻に「謝っちゃダメ!」

Woman.excite / 2024年1月30日 16時0分

写真



恵美は憧れていた会社の先輩・拓実と結婚。順風満帆な夫婦生活が送れると思いきや、子どもができても拓実は育児を手伝おうとせず、独身時代と変わらぬ暮らしぶり。やがて2人は顔を合わせれば衝突するようになっていき…。

■妻の出産後、夫の態度が急変









恵美はまだ朝食すら食べていませんでした。それなのに拓実は「何かしら工夫すれば?」と、取り合ってくれません。






子どもが生まれても拓実の暮らしぶりは変わらず、恵美は不公平さを感じていました。

そんなある日、拓実が朝活セミナーに参加すると言い出しました。恵美は思わず…








拓実のこの発言を機に、恵美は子どものことは自分ひとりでやる覚悟を決めましたが…



■妻は復職後もワンオペ状態








恵美はもう自分が諦めるしかないと思いました。

そして拓実の態度は変わらぬまま、時は過ぎ…










一体どんな事件が起こるのか。拓実と恵美の夫婦関係はどうなっていくのでしょうか?

こちらは投稿者のエピソードを元に、2023年6月12日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントをご紹介します。



■モラハラ夫に対する読者の意見は!?

圧倒的に多かったのは夫の拓実を批判するコメントでした。一部を紹介します。

・こういう男性は子育ての大変さを全くわかってないよね。奥さんは寝る暇もなく子どもを育てているのに、子どもは勝手に育つと勘違いしてる。

・なんでもいち早く挑戦するのに、なんで子育てには挑戦しないの? 拓実は父親になっても子どものことを知ろうともしない。それのどこが視野が広いの? 

・妻には常にアップデートを要求するくせに、夫自身が父親としてアップデートできてないという…。

・アメリカの男性は家族ファーストで育児にかなり積極的ですよ~! 産後の奥さんのこともとても大事にしますよ。いとこのご主人がアメリカの方ですが、基本全然違う! 育児に参加しているから子どものこともしっかり把握しているし、悪いことしたり叱ったりするような嫌な役目もやってくれます。でもいつも子どもたちに愛情を向けているから、子どもたちはパパのこと大好きです。育児放棄している人がアメリカの育児を語らないでほしい!

・アメリカなり海外の女性で復職が早いのはそれなりの制度が整っているのと、旦那と奥さんの育児が50/50だから。

・意識高い系気取りで、現実が見えてない。

・家庭を蔑ろにする男の方がつまらないし、ダサいと思います。

・子どもの話題はつまらないことなの? 夫婦にとっては1番大事な話だと思うけど…こんな父親でお子さんがかわいそう。

・自分の子どもに興味を持たない、つまらないオッサンになってることに気がついてないんだね。

・これは理詰めじゃなくてモラハラ。

・ワンオペで回して仕事もできるなら、旦那要らないよね。存在意義ゼロ!


読者のコメントにもあるように、拓実はアメリカの話を持ち出したり、子育てから逃げているだけで現実が見えていないように思います。

妻の恵美に対しては「夫に謝らないで」という意見が目立ちました。

・こういう夫に奥さんは謝らないでほしい。ますます調子に乗るだけだから。もっと強くなってほしい。

・こんな旦那になんで謝る? 

・こんな感じになってしまう女性が多いと思います。萎縮してしまう女性なら、こっそり録音録画をし続けて夫の有責メーターを廻す、というアドバイスをしたい・・! モラハラ夫に謝っちゃダメ。

・理詰めには冷静に理詰めで返せばいいんだよ! 感情的にではなく冷静に正論で反論されれば言い返せないタイプだから。


また、離婚した方がいいという意見も。

・こんな人に許してもらわなくてもいい。復職できたんだから、モラハラの証拠を集めて離婚一択。

・さっさと離婚して自分の尊厳を守るべき。

・離婚でいいよ。こんな人間以下の存在といたら、自己肯定感が低くしかならない。

・奥さんは復職できたなら、さっさと別れた方がいいよ。自分のためにも子どものためにも。


拓実は恵美のお金の管理をするとまで言い出す始末…家のことを一切せず、自分の考えだけ押し付けてくる拓実のような男性とこのまま子育てを続けていけるのでしょうか。


(田辺香)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください