【今日のインサイト】12月6日、今度はフチ子がキティと夢のコラボ!広報の人にいろいろ聞いてみた

Woman Insight / 2014年12月6日 6時0分

Woman Insightでもたびたび紹介してきた、“コップのフチに舞い降りた天使”こと『コップのフチ子』というカプセルトイが、あの国民的人気のキャラクター『ハローキティ』とコラボしちゃいました!

「OL風女性“フチ子”をコップのフチに腰掛けたり、ぶら下げたりして遊ぶ」という斬新なコンセプトに、日常のひとコマにフチ子がいる光景を写真に撮ってSNSに投稿するという遊びで話題を集めた『コップのフチ子』。現在までにシリーズ累計700万個を超える大ヒットとなり、関連グッズや芸能人などとコラボしたタイアップ商品も続々とリリース。

さらに、LINEスタンプにも登場し、カプセルトイ界を超えて、今や社会現象といえるほど。

そんなフチ子さんの第4弾コラボとして発売されるのが、『コップのフチ子とHELLO KITTY』。12月6日からサンリオショップ店頭で発売されるのを皮切りに、順次全国でも発売になります。

今回のコラボの何がすごいかって、フチ子さんとキティちゃんが……コップのフチで遊んでいるんです!! では、全ラインアップをご紹介していきましょう!

♡背中あわせのキティちゃんとフチ子

♡あんよのキティちゃん

♡おしりにキティちゃん

♡キティちゃんにおまかせフチ子

♡キティちゃんおんぶのフチ子

♡キティちゃんだっこのフチ子

フチ子さんのポージングは、フチラー(フチ子さんを愛する皆さんの愛称)さんにはお馴染みのものもありますが、フチ子さんと仲良く遊んでいるキティちゃんの図がなんとも微笑ましい……。それにしても、どれも絶妙なバランスですよね。

なお、今回紹介した6種類に加え、“シークレット”1種も存在するようです。いつも驚きのシークレットが隠れているので、キティちゃんとのシークレットも相当スペシャルなものに仕上がっているのではないかと非常に気になります。そこで、奇譚クラブの名物広報・コップの“シキ子”さんに、メールであれこれ聞いてみました。

●今回のコラボが誕生するきっかけを教えてください。

シキ子さん リンゴの木の下で出会ったと聞いております……。

●製品化するにあたり、難しかったのはどの点でしょうか?

シキ子さん やはり一緒に“フチ”ることですね! どちらか片方に片寄ってしまってはダメ。まさに、あうんの呼吸でフチっております。

●フチ子さんはこれまでいろんなコラボをしてきましたが、いちばん反響があったのはどのコラボでしょうか?

シキ子さん やはり国民的キャラクター、“ハローキティ様”ではないでしょうか?(笑)

●今回のコラボで、シキ子さんイチオシはどのフチ子さんでしょうか?

シキ子さん 『あんよのキティちゃん』です。よちよちが可愛すぎるので!

●シークレットはどんなカタチか……少しヒントをいただけませんか?

シキ子さん もちろん、ヒ・ミ・ツでございますが……「衝撃が走る」シークレットになっております!

コップのシキ子さん、焦らしますね……。ますますどんなシークレットが潜んでいるのか気になってしまいます。ちなみに、このページの一番上の写真(コップのフチ子通常ver.に囲まれた『あんよのキティちゃん』)は、“シキ子さんイチオシ”のトイを撮って送ってくれたもの。常にフチ子さんと一緒のシキ子さんならではの、ストーリー性ある一枚でございます。

フチラー&キティラーの皆さんが、このトイで一体どんな写真を撮ってSNSに投稿されるのか……筆者、見届けたいと思います!(さとうのりこ)

『コップのフチ子とHELLO KITTY』
全7種(うちシークレット1種)・各¥540

【発売予定日】2014年12月6日(土)~サンリオショップ店頭にて/12月13日(土)~東急ハンズ系列のショップにて/12月20日(土)~一般発売

(c)1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S554216 (c)タナカカツ/KITAN CLUB

『コップのフチ子』HP
http://fuchico.jp/
(C)タナカカツキ/KITAN CLUB

【あわせて読みたい】

※コップのフチ子、LINEスタンプ登場!100万DL未達ならあの人が引退!

※累計650万個を突破!「コップのフチ子」大ヒットの謎に迫る

※【速報】あのKIRIMIちゃん.が記者会見…だと…!?謎に迫る会見詳細

※超レア!非売品ブロマイドなどがもらえる「冬の梨汁ブシャー祭り」

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング