【嗚呼、許せないシリーズ12】「今日の夜、暇?」と聞いてから誘われたら、こう答えるのが正解!

Woman Insight / 2014年12月18日 15時30分

おかげさまで、いろいろな反響を頂いているこの連載。前回は「今日の夜、暇?」などと、予定を先に聞いてから誘ってくるタイプの人が、いかに理不尽な事態を巻き起こすかの考察をしましたが、今回は実践編。やつらに立ち向かう方法について考えてみたいと思います。

まず返答例を示す前に、こちらとしてはどうしたいかを明確にする必要があります。

1、相手の用件次第で行くか行かないかを自分で決めたい。
2、相手の用件次第で打算的に動いたことは知られたくない。

この2点を踏まえ、回答例を2パターン考えてみました。

回答例1/都合つけます作戦

A「今日の夜、暇?」
B「いや、予定はありますが……何かありました?」
A「飲み会があるんだけど来ない?」
B行きたいなら→「なんとか都合つけてみます」
行きたくないなら→「すみません、外せない用事なもんで」

上司からの問いかけなど、上下関係がある場合に特に有効と思われる回答例です。予定はあるとしながらも、予定変更の余地を残すやり方なので、用件次第でどちらにも立ち回ることができます。

回答例2/保留作戦

A「今日の夜、暇?」
B「ちょっと今、相手からの返事待ちの予定が合って。ちなみに今日の夜、何かあるの?」
A「飲み会があるんだけど、来てくれないかなって思ってたんだよね」
B「今日の予定がわかりしだい連絡するね」

行きたい用件ならば、時間を置いてから「今日の予定流れたから、そっちに参加していい?」、行きたくないならば、同じく時間を置いてから「やっぱり予定通り今日は別件があるからごめん。また誘って」とすればよし!

この2パターンでほとんどのケースは切り抜けられるはず。

相手からの「今日の夜、暇?」「これから時間ある?」などの攻撃を受けた際には、ぜひ使ってみてくださいね。

防御策をこちらが練ることも大事ですが、その前に、相手の予定を探ってから自分の用件を伝える誘い方をする人をぜひとも撲滅したいところ。
あなた自身がもしそんな誘い方をするクセがあるのでしたら、言われたほうがこんなにも困ったり憤ったりしていることを知り、「今日の夜○○があるんだけど、暇なら来ない?」などと、フェアな誘い方をするようにしてくださいね。(吉田奈美)

【嗚呼、許せないシリーズ】

★【嗚呼、許せないシリーズ9】もう取り返しがつかない?痛いメールアドレスの特徴4つ

★【嗚呼、許せないシリーズ6】「芸能人で誰が好き?」と聞かれて、答えちゃダメなNG回答5パターン

★【嗚呼、許せないシリーズ5】「好きになった人がタイプなんです女」の腹黒い罠!

その他、【嗚呼、許せないシリーズ】はコチラ!

【あわせて読みたい】

※【恋愛心理テスト3】コンビニでの行動でわかる!?一夜限りの関係を許してしまうシチュエーションとは…

※彼氏の浮気が発覚!でもこれは逆効果…な女の反応7パターン【前編】

※「唐揚げレモン搾り」以外にもあった!賛否両論な居酒屋での気づかい行動3つ

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング