男ウケと女ウケでこんなに違うの!?男女別人気料理ランキング大発表!!

Woman Insight / 2014年12月16日 11時50分

人気の料理はいろいろとありますが、必ずしも男女どちらにも人気とは限らないもの。それぞれにどんな料理がウケるのかをわかっていれば、これからのパーティシーズンでも困らずに準備ができそうですよね。

『AneCan』1月号では、「男女別 真のウケる料理を徹底分析しました!」と題し、好きな料理のジャンルや、作ってもらってうれしい料理など……男女それぞれに“ウケる料理”のランキングを、どどんと発表しています!

もうすぐクリスマス。恋人と過ごしたり、友だちとパーティをしたり、料理を振る舞う機会が目前という人は多いはず。ぜひ参考にしてみてください!

【Q1】好きな料理のジャンル

◆男性の好きな料理のジャンルTOP3
1位 和食
2位 中華
3位 洋食・イタリアン

注目すべきは2位の中華。「炒めものなど、ごはんに合う料理が多い」といった意見が多数集まりました。やはり、白米に合う料理はメンズに強い!?

◆女性が好きな料理のジャンルTOP3
1位 イタリアン
2位 和食
3位 アジアン

3位に女性ならではのアジア料理がランクイン! 理由としては、「野菜が多く摂ることができて、ヘルシー」ということで票が集まりました。イタリアンと和食はさすがの二大人気ジャンルです。

【Q2】作ってもらってうれしかった料理

◆男性が作ってもらってうれしかった料理TOP3
1位 鶏のから揚げ
2位 ハンバーグ
3位 カレーライス

これは非常にわかりやすい……。このランキングから考えられるのは、“男性は食べ慣れた料理が好き”ということ。どれも家庭料理のイメージが強いです。

◆女性が作ってもらって感心した料理TOP3
1位 パエリア
2位 ピンチョス
3位 フルーツを使った料理

どれも見た目が華やかな料理ばかり。これからのパーティシーズンに、男性に作ってもらえたら女性はテンションがあがること間違いなしですね! 男性が作ってもらってうれしい料理との差がはっきりしています。

【Q3】料理を作るときの心がけ

◆男性に質問! 料理を作るときに心がけてほしいことは?
1位 ボリューム感
2位 味付け
3位 栄養面

食事として非常に現実的なランキングになりました。でもこれは女性としてはわかりやすくて作ってあげやすいですね。ちなみに3位の「栄養面」はアラサー以上で急激に増加した回答でした。

◆女性に質問! 女性に料理を作るときに心がけていることは?
1位 おしゃれな見た目
2位 ヘルシーさ
3位 流行を取り入れる

これも男性とまったく異なる結果が! “女性が女性に作る”という時点で異なるといえばそうですが、女性が料理というものをどう見ているかがわかります。男性はあくまで“食べるもの”としての認識が強いのに対し、女性は食べるものとしてだけでなく“見るもの”としての認識が強いのではないでしょうか。写真を撮ってSNSにアップすることが習慣づいているのも影響しているのかもしれません。

面白いほどに男性ウケ料理と女性ウケ料理で異なる結果となりました。さて、最後にランキングの結果や分析についてまとめてみようと思います。

まず、男性ウケするのは「食べ慣れた味でおいしく、胃にたまり、栄養が摂取できるもの」。そして女性ウケするのは「おしゃれで、話題性があって、ヘルシーなもの」といったところでしょうか。

栄養面を気にしているという部分では共通ですが、男性は“とにかくたっぷり”栄養を摂れるものを好み、女性は“バランス良く控えめに”栄養を摂れるものを好むという印象を受けます。

確かに考えてみると、よくあるパーティ系のケータリングって、ボリュームのある、から揚げや焼きそばなどから、ピンチョスなど、男女どちらにもウケる料理がそろっていると思いませんか? ぜひこれからの季節、パーティに参加する機会には、並べられた料理を意識して見てみてください。男ウケ料理、女ウケ料理のポイントをさらに見つけられるかもしれませんよ。(鈴木 梢)

(『AneCan』2015年1月号)

【あわせて読みたい】

※【Xmasだよ!松本モテ道】クリスマスに彼女に作ってほしい手料理ランキング発表!

※悶絶かわいい!料理ベタでも楽々パーティー料理ができちゃう秘密道具とは?

※SNSにアップするまでが料理の時代!?約7割が料理写真をSNSに投稿

※プロ料理カメラマンが教える食べ物を美味しそうに撮影するコツ6選

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング