【女子のリアル平均】女性が「仕事をやめたい」と思う理由は、圧倒的に「アレ」!

Woman Insight / 2014年12月19日 15時30分

Woman Insight編集部の後藤香織です。あらゆる平均の数値を通して、現代女子のリアルを研究しています。

そろそろ仕事おさめまで約1週間! という方も多いのではないでしょうか。
やることが大量にありすぎて疲弊し、「あぁ、もう終わらない、いっそ仕事やめたい……3か月くらい南の島でゆっくりしたい……」と脳裏にちらつくこともありますよね。

というわけで今回のテーマは「本気で仕事をやめたいと思った回数」について。
Woman Insight編集部が20〜30代女子100名(平均年齢25.5歳)に独自に調査したデータをご紹介します!

(反対の電車に乗って海に行きたい……)

Q.これまでに何度「本気で仕事をやめたい」と思ったことがありますか?

A.平均:5.1回
最高:100回
最低:0回
最も多かった回答:0回(27%)
「数えきれない」「ほぼ毎日」と回答した方:15%

15%が数えきれないほど「やめたい」と思いながら仕事をしている。これが女子のリアルです。

とはいえ、最も多かったのは「0回」というのもまた意外。約4分の1は「本気でやめたいと思ったことがない」というのはかなり平和なデータです。
ちなみに2名いた「100回」を抜いて計算すると、平均は2.6回。意外と皆さん本気で「こんな仕事やめてやる!」と思った回数は少ないのですね。

やめたいと思ったときの理由を見ていると、「人間関係」「仕事内容」「待遇が悪化or良くなる未来が見えない」がだいたい同率。人間関係は入ってみないとわからないし、仕事内容は変わることもある……「こんなはずじゃなかった!」と思った瞬間に「やめてやる!」と思うようです。ちなみに「人間関係」「仕事内容」「お金」のうち、2つ以上が満たされていると「いい職場♪」と思う確率が高くなると聞いたことがあります。

さて、ではここで「数えきれない」と回答した人の理由を見てみましょう。

「とにかく職場の人間関係」
「休み減った、給料下がった、ボーナス出ない、人辞めるけど増えない、仕事量オワタ」
「女子校ノリの人が入社してきて職場の女子の人間関係が一気に変わり、お弁当を食べるのにもひと苦労、トイレに行けば誰かの悪口が聞こえるという環境悪化が起こったため」
「出来の悪い上司にイライラ」
「上司の長すぎる説教。長いときは夜20時から夜中0時まで。最悪でした」
「上司が経営一族で甘やかされていて、彼が負うはずの責任を何度も負わされ先輩方や上層部に詰められたから」

「数えきれない」チームは「人間関係」にまつわるものが大多数!

中でも「上司」にまつわる理由が非常に多かったです。世の上司の皆様、もし「理由はわからないけどなぜかうちの部署は辞める人が多い」と思っている人がいたら……もしかしたら、それ、あなたに理由があるかもしれませんよ!

もし待遇が良くない上に仕事内容がつまらなくても、上司が素敵だったり人間関係がいいなら「まあ、がんばってみようかな」と思えそうですが、あまりにもひどい人間関係だと何も頑張れなさそうです。人間関係って、やっぱり大事。

しかし「長すぎる説教、4時間」って、いくらなんでも長すぎませんか。4時間も何を説教するのか想像もつきません。世の中には不思議な人もいたものです。

さて、次回の【女子のリアル平均】、更新はクリスマスイブ。

世の中に浮かれた記事が溢れかえりすぎて嫌気が差している、自称・非モテ研究所所長としては、少しでも浮かれていない記事を世に送り出したいと考えております。
というわけで次回のテーマは「今まで何回振られたことがありますか?」です。お楽しみに!(後藤香織)

【女子のリアル平均】

★【女子のリアル平均】男子閲覧禁止!女子は冬、脚の毛を何日剃らないか?

★【女子のリアル平均】「安い!」とガッカリする彼からのプレゼントの値段は「○○円」

★【女子のリアル平均】女子がデートで「ちょっと贅沢」と感じるお店には、わかりやすい法則があった!

★【女子のリアル平均】20~30代の女性が結婚相手に求める「最低年収」は、なんと○○万円!

【女子のリアル平均】一覧はコチラ!

【あわせて読みたい】

※会社辞めてやる!の前に学ぶべき「人間関係円満のコツ」

※仕事を快適にこなす「ポジティブ世渡り術」が参考になりすぎる!

※後輩のモチベーションガタ落ち!職場でのNG叱り方10

※忘年会シーズン到来! 職場受け完璧な4大コーディネートとは!?

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング