なんと!「第一印象を決める顔のパーツ」は年齢と共に○○になっていく!

Woman Insight / 2015年1月4日 15時30分

みなさんは人に会うと、まず最初にどこを見ますか?

株式会社マードゥレクスが行ったアンケートによると、「人と会話をするときに最初に見る顔のパーツはどこですか?」という質問の答えは、下記のようなランキングになりました。

1位…目

2位…口

3位…頬

そして、「見た目の第一印象を決める上での重要な顔のパーツはどこですか?」という質問の答えも、同じ順位に。

「目を大きく見せたい」「女性らしくふっくらした唇に見せたい」「ツルンとした滑らかな頬に見せたい」など、女性がメイクで重要視するポイントも、この順位に比例していますよね。

実はこの順位、エイジングのサインが出やすい場所でもあったのです!
同時に取ったアンケートで、「年齢が上がるにつれてメイクしにくくなるパーツはどこですか?」という質問も、

1位…目元

2位…口元

3位…頬

と続きました。

メイクするとき、「最近ちょっと使いにくくなった」とか、「以前のようにパウダーがフィットしにくくなった」…などの悩みが出たら要注意!
部分的なケアが必要です。

まずは目元。

アイクリームや目元用パックなど、専用の保湿アイテムでケアするのがベスト。使用するアイテムは、各社お悩み別にこだわって作られていますので、どんな悩みを解消したいのかで選んでください。

目元の皮膚はとても薄くて敏感です。硬すぎるクリームだと塗るときに肌に負担がかかる恐れもありますから、伸びのよいクリームタイプか、ピンポイントの保湿維持力の高いゲルタイプがおすすめです。

ほとんどのものが口元にも使えますので、目元と一緒にケアしてください。

ちなみに、目元や口元の乾燥による小じわを目立たなくするカバー効果と、ヒアルロン酸、擬似セラミド、マイクロコラーゲンなどのトリートメント効果のある、1つ2役の便利なコンシーラーもおすすめです。

 エクスボーテ フィットコントロールカバー

そして唇は、縦ジワが深くなり、ふっくら感が失われシワっぽさを感じたら危険!

唇専用のトリートメントアイテムで集中ケアしてみてください。

MTG リップル

唇には皮脂膜がありませんから、冬になると乾燥して皮がむけやすくなったり、カサカサしてしまうのは当たり前。普段からリップクリームが手放せない方にはぜひ使ってみて欲しいアイテムです。

専用の美容液だけでなく、市販のリップクリームでもトリートメントできます。

いかがでしたか?これを機会に、鏡に映った自分をじっくり観察してみてください。気づかなかった微妙なエイジングサインを発見できるかもしれませんよ。(鬼石有紀)

【あわせて読みたい】

※スマホが原因!?縦&下向きの「不幸ジワ」を消す方法

※【今日のインサイト】11月14日「アンチエイジングの日」。”見た目年齢”を左右するのは眉と○○!

※美容のプロが大絶賛!アンチエイジングが叶った「美顔器」4選

※あなたのその知識、間違ってない?エイジングケアのウソorホント

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング