AneCanモデル安座間美優。10年ぶりにショートカットにしたのは”○○願望”が理由だった!

Woman Insight / 2014年12月27日 20時0分

12月26日に28歳のお誕生日を迎えられた『AneCan』モデルの安座間美優さん。お誕生日記念インタビューを、3回にわけてお送りしています。

前回のインタビューでは、26歳のときに描いていた27歳の1年間と、実際のギャップに戸惑い葛藤したことについて本音を語っていただきました。

今回は、『CanCam』から『AneCan』への移籍のタイミングでばっさりと切られた髪についてのお話、そして27歳で新しく始められたことなどについてうかがっていきます!

★1本目はコチラ→28歳になったAneCanモデル安座間美優、「27歳はつらく、葛藤した1年間だった」と告白。その理由とは?

Woman Insight編集部(以下、WI) 髪を切られたことがいちばんのニュースということでしたが、そもそもどんなことが理由やきっかけがあったのでしょうか。ぜひ詳しく聞かせてください。

安座間美優(以下、安座間) きっかけは、“大人になりたい願望”が出てきたことですね。27歳ということで年齢的には大人になりましたが、自分自身が実年齢に伴っているのだろうかと考えたとき、もっと実年齢に追いつきたいと感じたんです。そこで思いついたのが、髪を切るということ。10年前に初めてショートカットにしたときは本当に似合わなくて嫌だったんですけど、大人になったことで以前よりは似合うようになったかもしれないと思い、思い切って挑戦してみました。

WI 実際、どんな変化がありましたか?

安座間 これまでよりも大人っぽいファッションが似合うようになり、『AneCan』ではパンツなどを着こなす、かっこいい系のテイストのファッションを担当するようになりました。『CanCam』ではずっと、かわいい系のテイストのファッションを担当してきたのですが、年齢を重ねるにつれて「もう、“かわいい系担当”をできる年齢ではないのでは……」と思うようになってきていたので、担当するファッションのテイストが変わったことで大人になれた気がして、うれしかったです(笑)。ヘアスタイル自体、自分自身で気に入っていますし、周りからの評判もとても良くて、ショートカットにして本当に良かったと思います。

WI ご自身の今のヘアスタイルをとても気に入られているご様子ですが、しばらくはそのままでいる予定なのでしょうか。

安座間  そうですね。伸ばしても、ボブくらいまでだと思います。今はショートを楽しみたいので、以前のように長くしたいとは全然思っていません。飽きたら伸ばすかもしれないですけどね(笑)。

WI ここまでお仕事の話を中心にうかがってきましたが、27歳の1年間の、プライベートでの出来事について教えてください。

安座間 初めてシンガポールへ行ったんです。母とふたりで行きましたが、自分で旅行を計画をして、実行するという経験は初めてでした。昨年のインタビューで、「27歳の目標はひとり旅」と宣言しましたが、まだひとり旅はできていません。でも、この旅行はすべて私が仕切ったので、同じようなものかなと思っています(笑)。

WI 実際、行かれてみていかがでしたか?

安座間 かなり大変でした! 私は英語を話せないのですが、シンガポールは英語が少し訛っているようで理解するのが難しく、さらにはこちらが何かを言っても全然伝わらなかったんです。行く前に、行ったことがある人に話を聞いたり、ガイドブックを買ってふせんを貼ったり読み込んだりしてかなりがんばったのですが……。でも結果的には、初めての土地でも自分のがんばりで乗り切れたので、もう「これならどこへ行ってもたくましく生きていけるかもしれない」と思えるようになりました(笑)。

WI お仕事の話のときはあんなに「結果が出なかった」と言っていたのに、ちゃんと結果が出ているじゃないですか!

安座間 そうですね(笑)。確かに、振り返ってみると「変わったのかもしれない」とは思いますが、目に見えて劇的に変化するというのはやはり大変なことだと思うんです。過剰に期待はしないけれど、少しずつ自分の糧になって、いつか結果につながればいいな……くらいに思っておこうかと(笑)。

27歳の“大人になりたい願望”を叶えるべく、髪を切る、ひとりで行動する、など……さまざまなチャレンジをしてきた安座間さん。どうやらほかにも、新しく始めたことがあるようなのです。気になるその内容は、次回のインタビューでご紹介します。お楽しみに!(鈴木 梢)

★1本目はコチラ→28歳になったAneCanモデル安座間美優、「27歳はつらく、葛藤した1年間だった」と告白。その理由とは?

【あわせて読みたい】

※CanCamモデル安座間美優、27歳に。「京都でひとり飲みした夜」を告白

※安座間美優、6年半専属モデルをつとめた「CanCam」卒業!「AneCan」へ移籍!

※年末年始、まだ間に合う!「女ひとり旅」で行きたい温泉ランキング

※モデル石井美絵子の意外な趣味「ぷらっと一人新幹線の旅に出ます」

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング