【年末年始の謎】吉、小吉、末吉、半吉…おみくじの運勢が良い順番を明治神宮など有名寺社に直撃!

Woman Insight / 2015年1月1日 8時0分

あけましておめでとうございます!

年明けの恒例行事と言えば初詣です。そして欠かせないものと言えばおみくじです。

昨年もWoman Insightでは「おみくじ「吉」「小吉」「中吉」「末吉」の運勢が良い順番、わかりますか?」という記事を掲載しましたが、「神社によって違う」という、いかんともしがたい結論が出てしまいました。

というわけで今年はレッツリベンジ! 「明治神宮」「浅草寺」「成田山」など、有名寺社におみくじの順番を直撃してみました。

「明治神宮」「浅草寺」「成田山」で合わせて1000万人くらいの方が初詣にいらっしゃるらしいので、日本の人口の約1割には確実に役立つ記事となっております。

さて、というわけで「おみくじって結局どの順番でいいの?」という神社ごとの結果を見ていきましょう!

【明治神宮】

最初に訪れたのは年始の初詣者数が最も多いという明治神宮。

行ってきました。

原宿駅表参道口から最も近い入り口から入り、歩くこと約10分。とぎすまされた清涼な空気に癒されながら本殿にたどりつき、早速おみくじ発見!

明治神宮は外国人参拝者も多いため、なんと英文のおみくじも用意されているようです。さすが!

「POEM-DRAWING」と呼ぶようです。

早速ひいてみました。オープン!

……ん?

なんとそもそも吉凶が書いてありません。

うかがってみたところ、明治神宮では「大御心(おおみごころ)」という明治神宮独自のおみくじを採用しており、明治天皇や昭憲皇太后が詠んだ和歌の中から厳選した30首に解説文をつけたものを「大御心」と題して授与しているようです。いわゆるおみくじとは違って味わい深いものです。

【明治神宮のおみくじの順番】明治神宮のおみくじにはそもそも「吉凶」の概念が存在しない。

明治神宮 東京都渋谷区代々木神園町1-1

【東郷神社】

明治神宮のおみくじには吉凶の順番がない……ということで、明治神宮からほど近い東郷神社にやってまいりました。原宿の混み具合にもよりますが、明治神宮から10分程度で歩けるので吉凶があるおみくじを引いておきたい方はこちらへどうぞ。

行きました。

「恋みくじ」「華おみくじ」などさまざまなおみくじが用意されていましたが、お守りなどが受けられる窓口で引くことができる、棒に書かれた番号とおみくじを引き替えられるスタンダードなおみくじを引いてみました。

そして引き当てたのは……

まさかの凶。

人生で初めて引きました。

1日に2回おみくじひいちゃいけません、と神様に言われているようです。

神社の方に、順番を聞くついでに「凶引いちゃったんですけどどうしたらいいですか……」と聞いてみると「凶はこれから上がっていく、ということを示す、いいおみくじです」とのことです。わーい!

そして聞いたおみくじの順番は、私が引いたスタンダードなおみくじと、「恋みくじ」などの変わり種おみくじで違う、とのことでした。同じ神社でもおみくじによって順番が違うこともあるんですね!

【東郷神社のおみくじの順番】
スタンダードおみくじ:大吉、中吉、吉、小吉、凶
変わり種おみくじ:大吉、吉、中吉、小吉、末吉

東郷神社 東京都渋谷区神宮前1-5-3

【成田山】

千葉県・成田にある成田山。こちらも初詣に約300万人もの方が訪れます。
1月1日~28日の期間限定で、おみくじの自販機が設置されていることでも有名です。
成田山は行くには少々遠いので、お電話にて順番をうかがってみました。

【成田山のおみくじの順番】
大吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶

半吉という新キャラが登場しました。位置的に考えると他の神社で言う「中吉」のような存在でしょうか。成田山で「半吉」を引いた方はそこそこいい順番と思っておくとよいですね!

大本山成田山新勝寺 千葉県成田市成田1番地

【浅草寺】

浅草にある浅草寺。こちらも都心から近いということもあり、何百万人もの方が初詣に訪れます。
凶が出やすいと評判ですが、浅草寺のおみくじの順番はどうなっているのでしょうか。

【浅草寺のおみくじの順番】
大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶

また出ました半吉! 昔からある寺社ではむしろ「半吉」のほうがメジャーなのでしょうか? 「半吉」やら「末小吉」やら何やら難しいのですが、このページをお気に入りに入れた上でおみくじを引けばバッチリですね。

ちなみに浅草寺では100本のうち、どの吉凶が何本かというものが厳密に決められているようです。

【浅草寺のおみくじの比率】
大吉:17本
吉:35本
半吉:5本
小吉:4本
末小吉:3本
末吉:6本
凶:30本

なんと約3分の1が凶! 「凶が出やすい」のは「なんとなくそんな気がする」ではなく「確かな数値に基づいている」のですね。

浅草寺 東京都台東区浅草2-3-1

と、ここまで見てきたように、順番はみごとにバラバラです。

今回はメジャーな寺社のおみくじの順番をご紹介させていただきましたが、それ以外のところにお参りする……という方で気になる! という方は、混雑していないときであればタイミングを見計らって寺社の方にうかがってみるとよいかもしれません。

でも、寺社の方が口をそろえて言うのは「吉凶がどうか、よりも、おみくじの内容を真摯に受け止めて行動に生かすことが大事」ということ。私のように凶を引いた方でも落ち込むことはなく、「どうしたら上がっていけるか?」のヒントをおみくじから読み取ってみましょう。

それでは、よい年の幕開けを♪(後藤香織)

★【年末年始の謎】一覧はコチラ!

★2015年星座占いはコチラ!

【あわせて読みたい】

※鳥居をくぐる際は左足で!「初詣」に行く前に知っておきたい7つの疑問

※意外な事実発覚!1分で知ったかぶれる「おせち料理」のルーツ

※「A HAPPY NEW YEAR」は間違い!? 年賀状のNGマナー3つ

※おみくじ「吉」「小吉」「中吉」「末吉」の運勢が良い順番、わかりますか?

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング