【今日のインサイト】明けましておめでとう!お年玉ぶっちゃけいくつまでもらってた?

Woman Insight / 2015年1月1日 6時0分

皆様、明けましておめでとうございます! 今日から2015年ですが、お正月といえば子供の頃にいつもワクワクしていたお年玉です!

私も今年で23歳になるので、もうそろそろ貰う側からあげる側かなぁと思っている次第。そこで、Woman Insight編集部が20~30代60人に「いくつまでお年玉をもらってた」のかアンケートしてみました。上位3位をご紹介します。

Q.いくつまでお年玉をもらってましたか?

1位:18歳(34%)

2位:22歳(27%)

3位:20歳(19%)

1位の18歳は、「高校卒業と同時にお年玉をもらえなくなった」と回答が多数ありました。さらに2位の22歳でも、「大学卒業&就職のタイミングで」と、お年玉をもらう側からあげる側の転機になるみたいです。3位の20歳も、「成人式を迎えたら一人前」との意見もありました。

ちなみに回答の中で一番早かったのが「0歳、母親がお年玉をくれる習慣がなかった」(会社員・34歳)で、「27歳、親戚の子供が少なく、あまり田舎に帰らないのでいまだに帰省するとくれます」(IT関連会社勤務・27歳)とそれぞれのご家庭で幅広い結果となりました。

毎年ワクワクしてたお年玉も、あげる側となったらヒヤヒヤもの(涙)。みなさんは、いくつまでお年玉をもらってましたか?(松本美保)

【あわせて読みたい】

※【2015年「金運」ランキング】3位は牡牛座、2位は天秤座、1位は夢に向かって進むと吉な○○座!

※【簡単!年末年始ヘアアレンジ】パーティには崩れない編み込みヘア

※年末年始に内面も外面もホメられちゃうアイテム4選

※年末年始、まだ間に合う!「女ひとり旅」で行きたい温泉ランキング

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング