【実録】韓国美人はみんなやってる!「コグマダイエット」に挑戦してみた

Woman Insight / 2017年3月3日 21時0分

コグマダイエットって聞いたことありますか?

「コグマ」というのはあのかわいらしい小熊……のことではありません。コグマは韓国語で「サツマイモ」。そう、サツマイモを使ったダイエットのことなのです。

お隣の国、韓国ではこのコグマダイエットは定番中の定番。皆さんご存じスレンダー美女集団の少女時代のメンバー・ソヒョンさんや、国民的女優となったスジさん(miss A)をはじめ、女優、俳優、男性アイドル、お笑い芸人、ミスコリアまで、有名人がこぞって取り組み成功したことで一躍メジャーなダイエット方法となりました。

方法はいたってシンプル。以下の3つが基本ルールです。

■話題の”コグマダイエット”をやってみた!3つのルール

・1日1食の主食を150g程度のサツマイモに置き換える。

・調理法は「蒸す」か「焼き」で!

・できれば皮ごと食べる。

なんて簡単なんでしょう。これならストレスなくやれるかもしれない……と、今だに正月太りを解消できていない炭水化物大好き人間の私は実践を決意。甘いもの大好きな友人Yを巻き込み、2週間のコグマダイエットにチャレンジです!

規則正しい生活を送る友人Yはお昼ご飯のお弁当をサツマイモにチェンジ。予定がない日は夜ごはんもサツマイモ、ついでに大好物のお砂糖たっぷりミルクティーも断ってもらいました。

一方、日によって食事回数がバラバラな私は基本すべての食事にサツマイモを取り入れます。

====1日目〜3日目====

■私の1日目〜3日目

【DAY1】昼:焼きいも1本+カフェラテ 夜:サラダチキン+焼きいも1/2本+りんご1/2個+ゆで卵1個

マンションの1階のスーパーで焼きいもが売っていることを思い出し、出勤前に購入。行きつけのコーヒースタンドで昼食の変わりに食す。焼きいもなんて食べたの何年振りでしょうか……すごく甘い。美味しい。でも焼きいもは皮ごと食べるのはなかなか厳しい。ちょっと苦いです。

そして、コーヒースタンドの店主にダイエットの話をしたらば翌日から低脂肪乳の導入が決定され、(一旦)最後の普通の牛乳のカフェラテを惜しみつつ飲む。夜は21時頃に。ささみ部分といえどお肉が食べれるのって、でかいですよね。

【DAY2】昼:焼きいも1本+カフェラテ(低脂肪乳使用) 夜:焼きいも1本+サラダ+ゆで卵1個

本当に低脂肪乳が導入されました。まずくはないですが、まあ、普通の牛乳のラテのほうが美味しいです。サツマイモは相変わらず甘くておいしい。あまりのおいしさと満腹感に2日目にして「これで本当に痩せるのか?」と不安になる。

夜のメニューにはコンビニが大活躍です。昨今のコンビニはダイエットの味方! 焼きいもと組み合わせやすいメニューの宝庫でした。これまでお弁当とパスタとカップ麺しか目に入ってなかった自分のデブ眼っぷりが恥ずかしい!

【DAY3】昼:焼きいも1/2本 夜:焼きいも1本+鍋

15時に焼きいも。半分で満腹感を感じるようになりました。しかも、結構深い時間までそんなにお腹空かないんです。サツマイモって腹持ちがいい! 夜は白菜とキノコと豚肉の鍋とともに。一瞬、白米が食べたいと思うものの、サツマイモを食べればお腹は膨れるのですぐ忘れました。

■友人の1日目〜3日目

【DAY1】昼:蒸したサツマイモ+サラダ

甘くておいしいからサツマイモ大好き! と、当初からテンション高く楽しそう。2日目のお昼も同じメニュー、夜は自宅(実家)でその日のおかずと蒸しサツマイモを食べたそうです。3日目もお昼はサツマイモとサラダ、夜は友達の誕生日パーティーへとタッパーにつめたサツマイモを持参したそうです。

3日目を終了した時点で、2人とも約500g減! 辛いことはまだ特になく、正直余裕なのに結果も出て(少しだけど)、更に気合いは十分です! 炭水化物が食べれなくても今のところ支障ありません。

====4日目〜7日目====

■私の4日目〜7日目

【DAY4】夜:焼きいも1/2本+コンビニのおでん

1日忙しく、最初の食事がこんな時間に。疲れた体に自然な甘さが染み渡ります。しかし、今回のダイエット、かなりコンビニに助けられてます。コンビニ最高。疲れすぎて、その後、即就寝。

【DAY5】夜:焼きいも1/2本+サラダ+手羽先+パスタ

夜にお世話になっているお仕事相手のホームパーティーにお呼ばれ。断れず、焼きいもを差し入れの体で持参。意外と喜ばれました。これでお呼ばれものりきれる!? と思いましたが、最終的にできたてのペペロンチーノの誘惑に負けて炭水化物を……食べて……しまいました。

【DAY6】昼:焼きいも1/2本+ヨーグルト1個 夜:焼きいも1本+納豆

前日の過ちを取り返すべく、昼夜ともに控えめに。しかしさすがに少し味に飽きてきました。甘くてほっこり美味しいのですが、でもずーーーーっと同じ味。塩をかけたい……!

【DAY7】夜:焼きいも1本+納豆+サラダチキン

日曜日ということもあり、19時頃に早めの夕食。サラダチキンの味のバリエーションに感動です。

■友人の4日目〜7日目

マイペースに昼食置き換えを続ける友人。サツマイモとサラダ(野菜スティックの日も)に、ゆでた鶏肉をプラスしたり、

ヨーグルトをプラスしたり、

変化をつけて楽しんでいるようです。「そろそろ塩かけたくならない?」と聞いたところ「全然平気! サツマイモ甘くておいしい!」という返答でした。彼女の味覚とコグマダイエットの相性、最強。

さて、1週間を終えてそれぞれの結果は……。

私、マイナス1.2キロ。友人Yはマイナス1キロ。

食べてるわりには痩せている!

味に少々飽きはじめたものの、基本的には美味しくて食べ応えがあるので空腹感は皆無です。ダイエットにつきものの「食べれない!」というストレスとは今のところ無縁。体重以外にも気になる(?)お通じはもちろんいつもより快調! 肌の調子もなんだかいい! ただ、そろそろ炭水化物への愛が爆発しそうな予感。

というところで2週間目へ続きます!(みつ子)

【あわせて読みたい】

※【実録】2日間絶食で「ジュースクレンズダイエット」やってみたら…

※キレイな人はこうしてる!日常生活でダイエット成功してキレイになるための8つの方法

※CanCam付録「ダイエットロープ」を3日間毎日使い続けてみたら…

※年末年始太りに効く!2017年トレンドの最新ダイエットに「進化系フィットネスジム」

※ダイエットは明日から…痩せられない女子に共通する4つの特徴

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング