人間関係を劇的に変える!苦手な人を克服する4つの方法

Woman Insight / 2013年12月1日 21時0分

生きている限り、人間関係の問題はずっと関わってくるもの。周囲の全員と相性が良ければいいけれど、そんなにうまくはいかないものです。どうしても苦手な人の克服方法を、「自ら行動して良い運気をいただいてくれば、自分で自分の運命を変えられる!」という「KOHCH気学」を提唱し、様々なメディアでも活躍中のKOHCH先生に伺いました。

【1】その人のいいイメージをふくらませて、いいパワーを送り続ける。

第一印象で「なんかこの人、嫌だな……」と思う人は、あなたにとって負のエネルギーを持っている人です。しかも、こちらが嫌だなと思い続けていると、どんどんその人が嫌になっていくという悪循環に陥ってしまいます。そうなる前に、この人のここはセンスがいいな、とか、これは上手だな、とか、小さなことでかまわないので、とにかくその人のいいところを探しましょう。嫌な部分の大きさは変わらないとしても、「いい」と思う部分が少しでもできれば、その人の印象全体の中に占める「嫌」と思う部分の割合が少なくなります。そして相手の「いい」部分に着目し、こちらからいいパワーを送り続けていると、相手に潜在的に眠っていたいいところが目覚めはじめ、急に好きになれたりするものです。これは訓練次第で誰にでもできることです。

【2】上司が苦手な人は、上司のいいところに気づいていない可能性が。

【1】と同様ですが、こちらが「嫌な人だな」と思っていると、向こうもほぼ100%の確率でこちらを嫌ってきます。それが職場の上司となれば、かなりの苦痛。部署異動などがない限り、1日でかなり長い時間を一緒に過ごすことになる上司ですし、仕事への影響もないとは言えません。最初は苦手だなと思っても、なんでもいいので上司のいいところを探しましょう。相手のいいところ探しに専念すれば、相手からいい気が送られてくるようになります。上司という立場の人は、何かに優れていたから出世して上司になれたはず。その優れた部分に気がつけないのは、こちらの問題かもしれないのです。

【3】 陰陽五行説の「相生」「相剋」関係を調べ、取り入れてみる。

僕の気学の中には「相性が悪い」ということはないんです。自分と相手の「本命星」(※1)を知れば、二人の関係がわかります。陰陽五行説の中で「相剋」と呼ばれる関係(下図で言えばグレーの点線同士。隣り合っていない星同士のことです)は「相性が悪い」とされる二人なのですが、その関係を良くすることはできるんです。たとえば、火と水の関係を例に出しましょう。火は水によって消えてしまうから、火と水は相性が悪いとされています。しかし、火の力によって水はお湯となり、活躍することができるとも言えますよね。だからまずは、相手の能力に敬意を払うことが重要なのです。

そして、二人をつなぐ方法を考えれば良いのです。「相生」と呼ばれる、これといった気遣いをしなくてもお互いにいいエネルギーをあげられる関係がありますが(図でいうと隣同士の関係です)、例えば相剋である「火」と「水」が仲良くなりたいなら、二人をつなぐ位置にいる「木」の人を間に入れたり、「木」の運気を自ら取りにいくと、人間関係がスムーズにいくようになるのです。

【4】それでもどうしてもうまくいかなければ、できるだけ目を合わせない。

目は、最もエネルギーが伝わりやすい場所です。何をやってもダメで、どうしても苦手だという人も中にはいることでしょう。そうであるならば、負のエネルギーを受け取らないように、その人とは目を合わせないのが一番です。お互いが「この人はどうしても嫌だな」と思い合っていたら、二人の関係性が好転することはほぼないでしょう。可能なら、なるべく会わないようにします。仕事相手や同僚など、ビジネス上で付き合いがある場合でも、そのうち誰かが担当から外れるものです。それまでは、なるべく目を合わせないでやり過ごしましょう。

確かに、こっちが少しでも嫌だなと思うと向こうもどんどんこっちを嫌ってくるってこと、よくありますよね……。手を尽くしても苦手ならそれはそれで仕方ないとして、自分からいいパワーを与えられる人になっていきましょう! 皆さんがKOHCH気学を取り入れて、どんどんハッピーになっていきますように!(後藤香織)

※1 本命星の出し方
1.生まれた西暦の下2ケタを足し、足した結果2ケタになった場合はさらにその2ケタの数字を足す。
2.10からその数字を引いて、出た数字が本命星です!
例:1985年生まれの場合、8+5=13、1+3=4。10-4=6。本命星が6になります。

※ただし、1月1日~2月3日生まれの人は前年で計算してください。例えば1985年1月1日生まれの人は、前年の1984年生まれとして計算します。

1の人:一白水星(水)
2の人:二黒土星(土)
3の人:三碧木星(木)
4の人:四緑木星(木)
5の人:五黄土星(土)
6の人:六白金星(金)
7の人:七赤金星(金)
8の人:八白土星(土)
9の人:九紫火星(火)

KOHCH気学 公式サイト http://kigaku-magic.com/
KOHCH気学「自分の九星を知る」 http://kigaku-magic.com/?page_id=128

 

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング