年末年始を素敵に過ごすには「クリスマスクリーニング」を!

Woman Insight / 2013年12月8日 11時0分

雑誌『SAKURA』2014年1月号、「Merry Xmas!のためのTo Doリスト」で、とても興味深いアンケートを発見!!

<Xmas準備のアンケート>

Q. 準備はいつごろ始める?

1位…12月の初め
2位…11月下旬
3位…11月中旬

Q. 何を準備する?

1位…ツリーを準備する
2位…ケーキを予約する
3位…そうじをする

世のママたちは、クリスマス準備のスタートが早いのですね! 街のイルミネーションをが増えてきたな~とぼんやり眺め歩いている間に、家庭ではクリスマスの準備が完了していたとは……。

そしてクリスマス準備のスタートが早いだけでなく、年末の大掃除まで!?

「何を準備する?」の3位にランクインしている“そうじをする”という答えを詳しく見ると、「ママもしっかり楽しみたいから、Xmasまでに大掃除を終わらせる」という理由が挙げられていました。クリスマス・イブまでに大掃除をすませれば、年始まで続くホリデーがゆったり過ごせるということで“クリスマスクリーニング”がママの定番になっているようです。

“クリスマスクリーニング”を実践すれば、クリスマスからお正月にかけて、家族や友人と過ごす時間も増えるというのが最大のメリット。「大掃除が終わらないから」と、大切な家族や仲間との約束をキャンセルせずにすみますよね。

年末年始をのんびり過ごしたいと思いつつ、大みそかギリギリまで大掃除……と、余裕なく新年を迎えるなんてナンセンス。

部屋がキレイになったら、クリスマスの飾りつけにも気合いが入ります。一人暮らしでもクリスマスツリーが飾りたいなぁという人へ。壁にツリーのように“マスキングテープ”を貼る方法も! 手軽でお安い即席ツリーですが、充分にクリスマス気分が味わえそうです(※マスキングテープを壁に貼る際、賃貸のお部屋の場合はご注意を)。

皆さん、今年の冬は「忙しい」を理由にせず、クリスマスイブまでに大掃除ですね!(さとうのりこ)

(『SAKURA』2013年冬号)

【あわせて読みたい】

※2014年に幸せを呼び込む「開運メーク」、鍵は“ピンク”!~家庭運UP編

※読んだらすぐに実行可能!日々の心がけで開運する方法6つ

※コミュニケーション上手になる写真整理テクニック

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング