「健康意識高い県」1位は宮城県。では「健康気にしない県」1位はど〜こだ!?

Woman Insight / 2017年8月13日 10時0分

突然ですが、皆さんは健康に気を使っていますか? 例えば、「病気の予防に対する意識」や「予防として行っていること」、「体調が悪い時の対応」など健康意識が高いと思いますか?

(c)shutterstock.com

アンファー株式会社が全国47都道府県各100人を対象に「ニッポン健康意識大調査」を実施。自分が健康でいると、それが当たり前になって忘れがちですが、健康って何より幸せなことですよね。

まずは、健康意識が高い都道府県から見ていきましょう!

■健康意識高い都道府県ランキング!

10位 青森県
9位 大分県
8位 長野県
7位 東京都
6位 徳島県
5位 兵庫県
4位 滋賀県
3位 大阪府
2位 三重県
1位 宮城県

上位10位の中に東西南北、地域の偏りがなくまんべんなくランクインしました。地域や気候などが関係するわけではなさそうですね。また東京や大阪など大都市がランクインしているのも特徴ではないでしょうか。


ではこの「健康意識高い県」を調査した時、項目のひとつだった「病気予防のためにしていること」。
以下のような項目で調査したそうです。

□「食生活に気をつけている」
□「体重、体脂肪、血圧などをチェック」
□「体に良い食材を選ぶ」
□「早寝、早起きをする」
□「サプリメントを摂る」
□「禁酒や禁煙をしている」
□「睡眠環境を整える」
□「人間ドックや健康診断を受ける」
□「スポーツ、運動をする」
□「健康に関するTVや記事をチェックする」
□「ストレッチやヨガを行う」
□「入浴の仕方を工夫する」
□「無添加、オーガニックなどのデイケア製品を選ぶ」
□「健康器具や健康グッズを買う、使う」
□「ジムに通う」
□「オーガニック、自然素材のタオルや衣類を選ぶ」

皆さんはいくつ当てはまりましたか? やはり「食、運動、睡眠」と基本的なことが大切なようですね。では逆に健康を気にしない都道府県はどこなのでしょうか?

■健康気にしない都道府県ランキング

10位 高知県
9位 島根県
8位 新潟県
7位 北海道
6位 愛知県
5位 山口県
4位 長崎県
3位 岡山県
2位 秋田県
1位 福島県

1位の「福島県」や2位の「秋田県」、7位「北海道」と8位「新潟県」は冬場になるとかなり雪が降り積もる地域ですよね。冬は外で運動することが難しいことも影響しているのかもしれませんね。

いかがでしたか? 健康意識高い県は気候や地域性などはあまり見られませんでしたが、健康気にしない県では寒さが厳しい県が目立ちましたね。若いとあまり気にかけない「健康」ですが、本当は将来のために若い頃から、食生活や運動、睡眠といい習慣を身につけておきたいものですね。(あおいあん)

情報提供元:アンファー株式会社

【あわせて読みたい】

※マスカラは、落としやすさ重視?耐久性重視?年齢や都道府県でこんなに違った

※「胸の大きさ」「下着の予算」「勝負下着の所有率」は比例する?都道府県別に調査してみた

※「日焼けしない派」が多い都道府県が波乱の結果に!5位熊本県、1位は…

※ストレスが少ない都道府県ランキング、日本一は「愛媛県」!その理由は?

※衝撃。「低ストレス女子」と「高ストレス女子」の1週間の使い方、こんなに差があるなんて…

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング