絶対知ってるアレです。「孔球」って、どのスポーツのことか、知っていますか?

Woman Insight / 2017年9月14日 19時15分

世の中に、絶対聞いたことがあるはずの単語なのに、漢字で書かれると意外と読めない単語ってたくさんありますよね。

たとえば、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「続柄」、「一段落」などなど……。何度も見たことはあるけれど、いざ読むとなると自信がない言葉ばかり。

今回は「あるスポーツ」の漢字表記についての問題です。

さまざまなスポーツの漢字表記って、ありますよね。

たとえばわかりやすいところ・有名どころですと、もはやそっちの表記が普通となっている「野球」。テニスは「庭球」で、サッカーは「蹴球」。うんうん、なんとなくわかります。

しかし世の中にはいろんなスポーツがあるもので、一瞬なんのことかよくわからない表記って、結構あるんです。

というわけで今回はこちらの読み方について。

「孔球」って、どのスポーツのことか、知っていますか?

まずは女性60名に調査してみると、このような結果になりました。

■絶対知ってるアレ。「孔球」って、どのスポーツのことか、知っていますか?

正解! 15%
間違い… 32%
わからない…(無回答含む) 53%

わからない確率、かなり高めです。
「ソフトボール(塁球)」「ゲートボール(門球)」「バスケットボール(籠球)」の誤答が多く、その他「けまり」など変わり種回答も寄せられました。

さて、それではこの「孔球」について、最大のヒントを出していきましょう。

「孔」という漢字は、「眼孔」や「鼻孔」など、「コウ」という読まれ方で使われることが多いと思われますが、他に「あな」という読み方があります。

そう、「あな」です。「あな」に「球」を入れるスポーツ……。

……わかりました?

正解は、コチラです!

「ゴルフ」のことを指します!

「孔球」の他には「打球」「芝球」という呼ばれ方もあります。確かに、芝で球を打ち、孔に入れるスポーツ。3つそろうとかなりわかりやすいですね。
周囲にもしゴルフをしている人がいたら、「この漢字知ってる?」とクイズを出してみてください♪

漢字クイズシリーズはまだまだ続きます。お楽しみに♪(樋口ゆき)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ!

【あわせて読みたい】

※女子の25%が間違えたけど…「暫く」の読み方って、もちろん知ってますよね?

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?

※読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?

※え、意外と知らない!一度は食べてる超有名おつまみ「鯣」って、なんて読むか知ってる?

※知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング