100均アイテムで簡単にできる「靴紐をほどけにくくする方法」

Woman Insight / 2017年12月7日 11時30分

■簡単にできる「靴紐をほどけにくくする方法」

新品だからなのか、結び方がよくないのか、すぐに靴紐がほどけてしまって何度も結び直した…という経験はありませんか?
実はそんなとき、100円ショップやスーパーで買えるちょっとしたアイテムで靴紐をほどけにくくすることができるのです! 今回はその手順をご紹介します。

1.まずは緩めにちょうちょ結び

まずは緩めにちょうちょ結び。
この段階できゅっときつく結んでしまうと効果がありません!

そして、靴紐をほどけにくくするアイテムがこちら。

お弁当箱に入れる醤油差し。
紐がほどけにくい靴を履いて出かけるときは、これに水を入れて持ち歩くと便利なんです。

2.緩く結んだ結び目の周りだけを濡らす

垂らした部分に水がしっかり染み込むように、少し揉むようにするとなおよいかも。

3.きゅっときつく結んだら完成

これだけで完成です!
どうしてこうするとほどけにくくなるかというと、水が染み込むことによって紐の中の繊維と繊維の隙間から空気が押し出されて、繊維が隙間なく密着するため、結び目がより固くなるのです。

この靴は新品な上に、このあとは終日外での仕事ばかり。ばたばたと移動が多かったのですが、一度も結び直すことなく会社に帰ってこられました♪

みなさんも一度試してみてくださいね!(尾身綾子)

【あわせて読みたい】

※持っててよかった~!女子に聞いた「冬のワンナイトラブ」であってよかったアイテムが参考になる!

※夜に突然の「今から飲まない?」LINE。受け取った女子たちの本音を聞いてみた

※社内恋愛の「きっかけ」って、なんですか?約半数は…やっぱりアレ!

※彼にとって「友達」から「気になる子」になる究極のテク!

※「既読スルーする男性からのLINE」2位はかまってアピール、1位は…

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング