AneCanが誇る美人スタイリスト、入江未悠が語る!この冬のおしゃれポイント6つ

Woman Insight / 2013年12月21日 19時0分

雑誌『AneCan』で、大人かわいいスタイリングに欠かせない存在として活躍を続け、そのライフスタイルにも注目を集める美人スタイリストの入江未悠さん。Woman Insightでは、これまで5回にわたり、入江さんのその「大人かわいい」センスが活かされたお部屋に関して特集してきましたが、満を持して2013年冬&2014年春のファッショントレンドを伺っていきます! さて、今回は2013年冬のトレンドアイテムとその取り入れ方をご紹介します。

【お部屋記事はこちら】

全体編→ スタイリスト入江未悠のモテ部屋初公開!「大人かわいい」インテリアと収納法

アクセサリー編→ スタイリスト入江未悠に学ぶ、アクセサリーを簡単!キレイ!に収納するコツ

キッチン&ダイニング編→ スタイリスト入江未悠に学ぶ、キッチンを劇的可愛く変身させるコツ

玄関編→ スタイリスト入江未悠に学ぶ、靴の収納法ほか「幸せを呼ぶ」玄関を作るコツ

秘訣編→ 自宅公開!スタイリスト入江未悠の可愛い部屋の秘密は「○○○使い」にあった

【1】マニッシュなアイテムはポイント使いが可愛い。

今年はマニッシュなアイテムが可愛い。例えばコートもメンズサイズのように大きめで、肩が落ちていたり丈が長かったり……。靴もオックスフォードやオペラシューズのようなメンズ靴が流行っていますが、全身メンズライクにキメキメにするよりも、ポイント使いで取り入れるのがおすすめです。

【2】何より今年らしいスタイルは、スカート×最旬靴!

今年はフレアもタイトも、とにかくスカートがたくさん出ていて可愛いのでおすすめ。そこに、今までならヒールのパンプスを合わせる人が多かったと思うんですが、今年の冬は足元で外し感を楽しむのが気分です。例えば、これも豊作なショートブーツやブーティ。またはあえてのフラットシューズ。足元ってやっぱり今年らしさが一番出る場所だと思うんです。

【3】ニットならケーブル編みorビッグサイズが断然おすすめ。

ざっくり・ほっこり感のあるケーブル編みのニットは、見ていても着ていてもあったかくて可愛い。または、ちょっとビッグサイズのニットですね。そのときは、上も下も大きいラインにするんじゃなくて、タイトスカートや細身のパンツなどのボトムを合わせて、下半身はコンパクトにまとめるのがすっきり着こなしのポイントです。

【4】柄物ならやっぱりチェック柄。

チェック柄を取り入れると、ぐんと今年っぽくなります。特に冬はアウターの季節で、同じアウターを着ていると見え方が単調になってしまうので、マフラーなど巻き物で差し色や柄を楽しんだりするのがおすすめです。

【5】お気に入りは、白いコート!

コート、特にダウンコートは暗くて重い印象になってしまいがちなんですが、今年は白のコートを気に入ってたくさん着ています。いつもはキャメルやグレーが多いのですが、白は顔まわりも明るくなって、女性らしさも出るし気分も上がります。今季の『グレースコンチネンタル』のショートコートと、昨シーズンの『デュベティカ』の白いダウンを愛用しています。

【6】いいもの=高いものとは限らない。

若いころは衝動買いも多く、似たようなものをうっかり買ってしまう……ということもありましたが、30歳くらいから徐々に、いいものを長く、というのを心がけるようになりました。いいものは、必ずしも高くなくていいんです。それより、「自分に似合って、サイズ感も合って、長く着られる」という3点が大事です。

取り入れやすいお役立ちポイントが満載の入江さんのお話、本当にタメになります!
さて次回は、まだ先……と思っているうちにすぐ目の前にやってくる「2014年春のファッショントレンド」について伺います!(後藤香織)

次回はコチラ→ 美人スタイリスト、入江未悠が注目!2014春夏ファッション4大トレンド

【あわせて読みたい】

※速報!2014年春夏ファッショントレンドキーワード(1)

※イケてる女は定番グレー・キャメル・ネイビーに派手な暖色を合わせている!

※エビちゃん、前髪を眉上に!ブログで写真公開し大反響

※えっ、私ってイタイ?AneCanに学ぶ「脱・イタイ女」ファッション編

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング