チャンミン(東方神起)のテレビ番組収録に潜入!芸人・AKIが見どころレポート

Woman Insight / 2013年12月13日 17時11分

あの東方神起・チャンミンさんが、レギュラーで出演している韓国のスポーツバラエティ「ホドン&チャンミンの芸・体・能(イェ チェ ヌン)」。この番組の日本収録現場に潜入しました!

この番組、東方神起のチャンミン&カン・ホドン(韓国の超有名お笑い芸人で名司会者)率いる“芸・体・能チーム”と挑戦者チームが、毎回スポーツで真剣勝負を繰り広げ、笑いと感動満載で韓国国内で「同時間帯視聴率1位」の記録を更新中の大人気番組!

今回、「バスケットボール」の最終決戦が、日本のファン1,000人が見守る中、東京・駒沢オリンピック公園内の屋内球技場で行われました。客席に座るファンの多くが“チャンミン・ファン”の様子。東方神起の応援カラーである「赤」のグッズを手にソワソワ。

東方神起と言えば、東京ドームで3日間もコンサートを開催するような超ビッグスター。体育館のような空間で、肉眼でその姿が確認できる……しかも数時間も一緒に過ごせると思えば、ファンには夢のような時間です。

そんな狭い空間に、スラリとした体型で周囲の選手よりひときわ顔の小さなイケメン……チャンミンさんが姿を現した瞬間といったら、ここはコンサート会場!?と思うほどの、大歓声!!!

ちょうど客席に背を向ける形でオープニングトークを収録していたのですが、チャンミンさんがチラッと客席を振り返っただけで、大歓声。手を振れば大絶叫。東方神起の人気は想像以上!

そしてその人気はもちろんですが、収録中に、チャンミンさんのすごさを目の当たりに。芸・体・能(韓国)チームと対戦者(日本)チーム。カンペを元にセリフを言っていくのですが、カンペにないフリートーク時……なんと……チャンミンさんが通訳を!! 2005年から日本で活動しているから当然と言えばそうですが、戸惑うことなく、表情ひとつ変えず、サラリと通訳している姿を見て、バスケットの試合が始まる前から、チャンミンさんにクギ付けになってしまいました。

ところで、この収録の観覧席で、お笑い芸人・AKIさんを発見! 自身もバスケットボール選手としての経験があるというので、今回の収録を、バスケ経験者であり芸人という立場で、試合の「見どころ」を解説してもらいました♪

\お笑い芸人・AKIによる「ホドン&チャンミンの芸・体・能」観覧レポート/


「今回の公開収録を見ていて、まずホドンさんとチャンミンさんのトークの相性の良さに驚きました! 声のバランスはバッチリで、トークをリードするホドンさんと、しっかり“オトシどころ”を作るチャンミンさん。「あ!この番組おもしろそう!」と冒頭に心をつかまれる感じでした。そして、そこらの芸能人がやるスポーツ番組とは違って、“ガチだ!!”と思いました。

僕も小学生のときから9年間バスケットをしてきたので、“どうせ芸能人がやるバスケの試合なんてお遊びなんだろうな~”と思っていたら、全然手加減なしで、ガチンコだった。だから面白い! 普段見られない真剣な表情も見ることができて、試合に引き込まれました。

試合は“チーム力で戦う”韓国チームと、“エースを支えながら戦う”日本チームという印象。逆転劇もあって、最後までハラハラしながら一喜一憂してました。楽しかった~!

日本はエース5番の野呂さんを中心に得点を重ねる。身のこなしがさすがで、外のシュートも打てるし、内に切り込んで得点もできる選手。しかも、観客を意識しながら魅せるプレイをしていたように思います。

前半、麒麟の田村さんがうまくスペースに走り込み敵の目を散らしたり、大西ライオンさんがベンチからムードを作っていましたね。しかもコートに立つと、意表をつく3ポイントシュートとか、エースが常に有利な状況を作る動きをしていて、さすがだなと。

韓国は、日本に比べてチームみんなでボールを回して、“スクリーン”をよく使っていた印象。12番のジュリアンさんを起点に、7番ヒョクさん、23番ジソクさんが外から攻め、チャンミンさんや他のプレイヤーもチームプレイに徹してたし、特にチャンミンさんのスクリーン、そして空いたスペースに走る動き、興奮してるチームメイトへのケア。試合中に、これができるのはすごい!!

韓国のMVPは……全員! みんながみんな自分の役割を果たしていた。ベンチではホドンさんがムードを作り、パク・ジニョンさんはコートに立つと気迫のあるプレイでチームの士気をあげてたし。

もう本当にただただ興奮の数時間。そして何より僕も出たかったです! 次戦、出場できるように走り込みしておこうかと思います!!」(お笑い芸人・AKI 【Twitter】@tomoyama_aki)

……AKIさんの熱~いレポート、いかがでしょう? 白熱した様子が伝わるようですね。AKIさんが注目したポイントがどう編集されているか気になるところ!

この番組の模様は、「ホドン&チャンミンの芸・体・能~めざせ!ご当地スポーツ王~日本上陸スペシャル」として、2014年1月26日(日)20:00~21:30他、スカチャン0(スカパー!Ch.800/スカパー!プレミアムCh.580)で放送されます。視聴可能な方は、ぜひご覧くださいませ。(さとうのりこ)

「ホドン&チャンミンの芸・体・能~めざせ!ご当地スポーツ王~」
レギュラー放送:毎週金曜 深夜0:20~1:35(KBS World)にて放送中!!
http://www.kbsworld.ne.jp/variety/detail.php?cno=546

(c)KBS

【あわせて読みたい】

※【速報】MYNAMEが、ヤフージャパン本社でサプライズLIVE!

※【速報】CNBLUE初のドキュメンタリー映画、完成披露試写会にメンバー登壇。「未来の僕の子供にも」

※レスリー・キーが崖っぷちアイドルのCDジャケットを撮影!

※甘い服×黒髪が増殖中!かわいいと噂の“黒髪スイート女子”の実態

※ものまねメイク本人公認は初!ざわちん、紗栄子とシンクロ「苦労しました」

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング