ヨガインストラクター藤本美貴「パジャマのままでもOKです!」

Woman Insight / 2014年2月26日 19時0分

歌手、タレントなどとして常に大活躍のミキティこと藤本美貴さん。

彼女自身がインストラクター資格を取得してから初となるグラヴィティヨガのレクチャー本『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』がついに発売されました!

これまで2回にわたり、プライベートのことやグラヴィティヨガの魅力について語っていただきましたが、今回が最終回です!

インタビュー[1]→ 1日10分でやせる!「グラヴィティヨガ」の本を藤本美貴が発売

インタビュー[2]→ 子供を預けなくてもできる!産後に藤本美貴がやせた方法

Woman Insight編集部(以下、WI) 育児中は、ヨガの時間を確保するのも難しいのでは?

藤本美貴さん(以下、藤本) そうなんですよ。新生児のときって1時間とか2時間とか、まとまった時間でなかなか寝てくれないから大変です。でも、グラヴィティヨガは1ポーズ2〜3分なので、まとめて1時間のメニューを無理してやらなくても、子どもが少し昼寝をしているときにちょっとしたポーズをして、夜ちゃんと寝てくれるときはじっくり長いメニューをするといったように、生活リズムに取り入れやすいんですよね。

WI それなら無理せずできそうですね!

藤本 はい。だって、ランニングだったら2〜3分走ったってほとんど意味ないじゃないですか(笑)。グラヴィティヨガなら、できる時間にできることをやれば良いんです。大切なのは、習慣にすることですから。

WI 今回発売する本にはレッスンDVDが付属されているそうですが、その中でも細かいメニューをレクチャーされているんですか?

藤本 DVDは10分ずつのメニューで構成されています。慣れて来たら続けて1時間やってもいいし、自分に合わせてポーズを組み合わせて心や体を整えても良いと思います。本に詳しくそれぞれのやり方が書かれているので、それぞれを組み合わせて、自分の続けやすい形を探してもらえたら良いですね。

WI 楽っていうのは、やっぱり魅力的ですよね(笑)。

藤本 グラヴィティヨガをやるようになってから、ランニングとかハードな運動したくないって思いますもん(笑)。あんなつらい思いをしながら運動しなくても、グラヴィティヨガなら部屋の中でできて寒くないし、雨の日でもできるし、そもそも移動をしなくていいですし。それこそ別にパジャマのままでもできるし、滑らなければヨガマットを敷かなくても体が痛くならない状態であればできるし、その状態でできることをやれば良いんですよ。もちろんしっかりやるときは、きちんと用意しますけどね!

WI はじめは体が固くても、徐々にやわらかくなってきますか?

藤本 なります! それこそ、それぞれのポーズの目的って、完璧にそれを再現することではないんです。どこをほぐして伸ばさなければならないかが大切なので、たとえば足首をつかむポーズは、つかむのは太ももでもすねでも、そのときほぐしたり伸ばしたりするべき箇所にきちんと力が働いていれば、それで徐々に慣れていけばいいんです。

WI 周りの方にレクチャーはされているんですか?

藤本 この前、石川梨華ちゃんが来てくれて「すごく気持ち良かった! またやるときは呼んでね」って言ってくれたんです。皆、私がインストラクターの資格を取得したことをどこからか知ったみたいなんですよね(笑)。声かけてくれた子たちに事前に告知して、レクチャーすることがありますよ。ただ、教えるのがメインだと自分はしっかりポーズを取らないことが多いので、しっかり自分がグラヴィティヨガを実践する日というのは作っています。

WI インストラクターになるために、大変だったことはありますか?

藤本 自分がポーズをできても、それを人にやってもらうために教えるのはやっぱり難しい! 初めてやる人はまったくわからないじゃないですか。微妙な違いでも、それを上手に言葉で説明しなくちゃいけない。それが今でも大変ですね。マンツーマンなら細かく直してあげられますけど、集団に教えるとなるとなかなかそうもいかないので、本当に必要なときだけ直してあげるようにしています。人それぞれ体のつくりも全然違いますしね!

WI さて、いろいろとお話をお聞きしてきましたが、最後に皆さんへメッセージをお願いします!

藤本 やっぱり女性はきれいでありたいと思いつつも、そのためにつらいことをするのは嫌だと思うんです(笑)。グラヴィティヨガは楽ですし、女性だけでなく男性も体は歪んでいるはずなので、グラヴィティヨガで上手に体と心のメンテナンスをして、無理なく楽しい毎日を過ごしてほしいと思います!

WI 藤本さん、ありがとうございました!

グラヴィティヨガインストラクターとして活動の幅を広げられている藤本さんから、たくさんのアドバイスをいただきました! 皆さん、いかがでしたか? 私はすでにこの記事を書きながら、早く実践してみたい気持ちでいっぱいです……(笑)。

これからも歌手として、タレントとして、そしてグラヴィティヨガインストラクターとしての藤本美貴さんのご活躍に、要注目です!(鈴木 梢)

 『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』藤本美貴
(\1,300+税/小学館)
Amazonの商品ページはこちら

【DVDに収録されているヨガ動画の一部をYouTubeにて無料公開中!】

【あわせて読みたい】

※食べても食べても太らない魔法のような4つのルールを公開!

※ダイエット中もOK!「太りにくい焼肉の食べ方」秘伝公開

※管理栄養士に教わる、21時以降に食べても太らない8つのルール

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング