「始めるなら絶対今!」はあちゅうが語る、「撮る」動画の魅力

Woman Insight / 2014年3月16日 17時0分

YouTubeで夢を叶える女性をサポートするサービス「womedia.ch(ウーメディアチャンネル)」のパートナー・マネージャーを務めるはあちゅうさんこと伊藤春香さん。前回は「ウーメディアチャンネルとは?」ということをうかがいましたが、今回はさらに動画の魅力についてたっぷりお聞きしました!

前回の記事はコチラ→ 自分の「好き」を動画に撮って年収3億!?YouTuber女子支援サービスとは?

Woman Insight編集部(以下、WI) 動画の魅力とはなんでしょうか?

伊藤春香さん(以下、伊藤) これはですね、やってみると一番よくわかります(笑)。まず、単純に人が動いているのって、面白いんです。「少し前の自分が動いている」こと自体が、すごく面白い。映っているのはただの自分で、写真で見たらきっとどうってことない。でも、動画だと、口癖や人となりなど、そのときの雰囲気がダイレクトに伝わります。

WI 伊藤さん自身も多数動画をアップしていますが、撮影機材などを一通りそろえているのですか?

伊藤 あれ、全部iPhoneです(笑)。

WI え! そうなんですか!?

伊藤 よく撮影機材を使っていると思われるのですが、全部iPhoneのインカメです。iPhoneで撮る技術がどんどん進化していることも、昨今の動画ブームを加速させていると思います。動画を始めるにあたって、一通り機材をそろえなきゃないのかな、と思う方が多いと思いますが、まったくそんなことないんです。iPhoneの人、デジカメの人、パソコンのインカメの人、機材をそろえたりうちから借りる人。自分のスタイルに合わせてできますよ。

WI もっと面倒なんだと思っていました……!

伊藤 私も始める前はそう思っていて、やってもないのに毛嫌いしていました(笑)。ブログなら、移動時間で書いて全世界にポンッてすぐ公開できるのに、動画は編集してアップロードして……って、なんて面倒で時間がかかるの! しかも写真と違って背景に間違って映りこんじゃったものも消せないし美白モードにもできないし! って。……でも、やってみたら動画超楽しいです。面倒だと思っていた編集にハマる人も多いです。いつか動画を始めたいと思っているなら、絶対今がいいです。

WI そう思う理由はなんですか?

伊藤 日本人があまり動画をやらない大きな理由として「動画でしゃべることはまだあまりみんなやっていない、恥ずかしい」ということがあると思います。でも、それも慣れていくと思います。例えば、私が顔出しでブログを始めたのは2004年でしたが、その当時はアバターがメインだったので、「顔出しすることにどんなメリットがあるの、やめなさい」とか、いろいろ言われていました。でも、今はみんな顔写真を載せていますよね。それと同じだと思います。今はまだみんな、「動画はなんか恥ずかしい、面倒くさそう」と思っている。ブログはやっている人が多すぎてもう飽和しているかもしれないけれど、動画なら今始めればアーリーアダプターとして、有名になれるチャンスが大きいんです。

WI とはいえ、動画となると、どんなコンテンツを発信すればいいかわからない……という方も多いと思いますが、どんなものがいいと思いますか?

伊藤 世界の誰が見ているか、これから何が受けるかが予想がつかないので、なんでも発信してみればいいと思います。ガールズトークを流してもいいし、「ねるねるねるね」のような、お菓子のおもちゃで遊んでいる動画をひたすらアップして有名になった方もいらっしゃいます。

WI 「ねるねるねるね」! 他に、驚きの人気動画はありますか?

伊藤 私が「どういう人がその動画を見るんだろう?」と思ったのは、韓国の「モクバン」と呼ばれる、ごはんを食べる様子を生中継するものです。それで月に90万円稼いでいる人もいるそうです。ごはんをひとりで食べるのがさびしい人が見て、一緒に食べている感覚になれるのがいいみたいです。本当に、動画まわりにはまだまだ想像もつかない面白いビジネスがたくさんあります。

WI 伊藤さんは普段YouTubeでどのような番組を見ていますか?

伊藤 仕事として情報収集として見ているものは別にすると、英語のレッスンやメイク動画、お料理の動画が多いです。実際見て試してみるとは限らないんですが、例えばキャラ弁とか変わったものの作り方を見ていると、こうやってるんだ! というのがすべてわかって面白いです。

WI 面白い動画を見つける秘訣はなんですか?

伊藤 それこそ「面白い YouTube」で検索するとたくさん出てきますし、YouTubeで自分が気になるキーワードや商品名で検索してみるといろいろ出てきます。検索で上位に出てくるのはやっぱり人気ある人たちですしね。

WI 最近「これ面白い!」と思った動画はありますか?

伊藤 「バイリンガール」ですね。英語で面白くおしゃべりをしながら日本のことを紹介していくんです。節分とかひな祭りなどの季節ネタとか、日本にある楽しいお菓子とか、そういうものを紹介しながら様々なシチュエーションでの英語を教えてくれて、しかも全部テロップが入っているので、すごく勉強になります。あと、Co.慶応さん。

WI Co.慶応さん! もしかしてかの『学校へ行こう!』の「B-RAP HIGH SCHOOL」に登場していた彼ですか……?

伊藤 そうです。 彼は今30歳で、会社員をしながら最近YouTuberになったんですけど、今でもお勉強ラップをアップしているんです。戦国武将ラップが特に面白かったんですよね、歴史のおもしろ裏話もラップに乗って紹介していて、ああ自分が学生のときにこういうのを見ていたらきっと面白く勉強できたなって思うんです。

お話をうかがっていろいろと探してみると、「えっこの動画がこんなに再生されているの!?」というものが、本当に出てくること出てくること……! ちなみに私が好きなのはマッサージ動画やシャンプー動画です。眠れぬ夜に見ると、なんとなく疑似体験しているような気になって眠れるのでお試しあれ。
さて、次回は動画とはちょっと離れたお話。とにかくアンテナを張っていて情報量が半端ではないはあちゅうさんの、「情報収集」についてうかがいます。(後藤香織)

次回はコチラ→ 月に300人に会い100冊の本を読む!はあちゅう流情報収集テクニック

womedia.ch公式サイト http://womedia-ch.com/

【あわせて読みたい】

※アラサー恋愛研究家はあちゅうが一刀両断!恋愛Q&A 4選

※かわいい写真はアプリで作れる!絶対DLすべきカメラアプリ2つ

※Amazon第1位!久住小春のレクチャー動画公開!藤本美貴のヨガ本がスゴイ!

※2014年、エルメスのテーマは「メタモルフォーズ―変身」

※市岡麻美さんに学ぶ「写真をかわいく撮る」「写真にかわいく写る」簡単なコツ

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング