新入社員は必須!社会人生活で活躍するiPhoneアプリ5選

Woman Insight / 2014年3月20日 17時0分

もうすぐ春ですね……新社会人の方々、もう準備はできていますか? 仕事に必要なアイテムは、揃いましたか? 「もうバッチリ!」という方も多いかもしれませんが、お手持ちのiPhoneの中も新入社員仕様にしちゃいましょう!

社会人になると毎日のニュースチェック、名刺交換、会議……と、これまでにはなかったようなことも必要になってきます。そこで社会人のさまざまな場面で活躍してくれるオススメアプリ5つをご紹介します。もちろん、どれも無料です!

【通勤・外出時】『JR東日本アプリ

「いつもの電車が止まってしまって、会社や営業先に到着が間に合わない!」なんて、大事件です。社会人たるもの、信用第一! 遅刻で信用を失うなんて、もったいないです。

このアプリは、JR線に関する情報をとにかく網羅! 各路線の時刻表や運行状況はもちろん、駅構内図、今いる駅の情報などを取得できるので、電車に乗る前、乗っている最中に、大活躍してくれるんです! ちなみに遅延証明書も確認できます。

振替情報まで掲載されているので「どう迂回しよう!」と慌てて調べまわる必要はゼロ。適切な乗換位置を確認することもできる(現状山手線のみ)ので、行きたいところまでの最短ルートを把握しておくこともできます。駅のホームや構内で時間をロスすることもなくなります。

2014年内にはなんと、山手線で、乗車している電車の空調温度や車両混雑具合までリアルタイムに確認できるようになるんだとか……す、すごい!! ちなみに一部の山手線では、もう使えるようになってます。運が良ければ、巡り合えるかも!

【ニュースチェック】『Gunosy(グノシー)

テレビや新聞、ウェブのニュースサイトなど……毎日新しい情報をチェックしておくのって大変! でも、最近は便利なアプリがあるんです。

このアプリは、FacebookやTwitterのアカウントと連携することで、自分が興味がありそうなニュース・注目ニュースだけを抜粋して毎日届けてくれる優れもの!

しかもそれらアカウントからだけでなく、毎日どんなニュースを自分が読んだかによってアプリが学習してくれるので、常に掲載ニュースの精度が上がります。つまり、どんどん自分にぴったりのニュースアプリになってくれるんです!

通勤時間にサクッとスマートにチェックできるニュースアプリ『Gunosy』、必携です。

【予定と業務の管理】『Lifebear

毎日の会議や外出の予定、作らなくてはならない書類、メモしておかなければならないこと……社会人になったら、自分で管理しておかなければならないことが、とにかく多い!!

でも、このアプリひとつで解決できます。なんと、スケジュールはもちろんのこと、毎日のタスク管理、ノート機能など、仕事に必要な機能がまるごと入っているという、とにかく万能なサービスなんです!

しかもiPhoneからもPCからも同じ情報を閲覧・更新できるので、使う場所を選びません。飽きのこないネイビーが基調のカラーで、クマのキャラクターもかわいい!

【名刺交換・管理】『Eight

毎日さまざまな人と会い交換する名刺。気がついたらたくさんたまっていて「この人はいつ会ったっけ……」「昔会ったあの人、連絡先はどこだっけ……?」なんてことが起こりがちです。

そんなときはこのアプリ! iPhoneのカメラで名刺を撮影するだけで、名刺に書かれている情報がすべて連絡帳のように管理できるんです! 名刺を見ながらひとつひとつ連絡先を登録して……なんて手間は、これで一切なくなります!

しかも、相手の職場や連絡先が変わったら、相手が自分の名刺を取り込んで更新するので、一度登録したらこちらが修正する手間もなし!

【社内外交流】『iam



上司や取引先の方と仲良くなって「Facebook教えて!」「LINEやってる?」なんて言われる場面があるかも。でも「プライベートをあまり明かしたくない……」ということはありますよね。

そんなときに活躍するのがこれ! 相手によって交換する情報を分けられる、プロフィール管理アプリなのです。まず、アプリ内で、名刺のようなカードを作ります。たとえば会社の連絡先のみのカード、プライベートの連絡先も載ったカード、FacebookやLINEの情報も載っているカードなど、とにかく出す情報を細かく分けて、いくつもカードを作り分けられます。

もし「アカウント教えて!」と言われたら「まとめてお伝えしたいので、iamで交換しませんか?」と伝えればいいんです。しかも便利なのが、取引先の方が友達になって「やっぱり他の情報も渡しておきたい!」となったら、相手に表示されるカードを切り替えできちゃうんです!

ちなみに面と向かって名刺のように交換することはもちろん、LINEのようにIDで交換したり、TwitterやFacebookの友達と交換したりもできます。交換方法がたくさんあるのは、便利!

もちろん連絡先や利用しているSNSが変わっても、こちらが更新すれば相手側にあるカードも更新されるので安心です!

朝、通勤時に『JR東日本アプリ』で交通情報をチェックし、電車に乗ったら『Gunosy(グノシー)』でニュースチェック、そして1日の予定を『Lifebear』で確認したら、取引先と交換した名刺を『eight』に登録、そして業務終了後には社内外の人とのコミュニケーションに『iam』を。これらのiPhoneアプリがあれば、新入社員も死角なし!

毎日をスマートに過ごすために、アプリをがっつり活用しちゃいましょう!(鈴木 梢)

【あわせて読みたい】

※キュレーションマガジン『Antenna』の中のIT女子に聞いた、毎日がスマートになるアプリ

※お天気に合わせたコーディネートをおすすめしてくれる便利アプリを試してみた

※LINEで既読をつけずにメッセージを読む技3つ公開!

※かわいい写真はアプリで作れる!絶対DLすべきカメラアプリ2つ

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング