【続報】山本美月・大学卒業式密着!「会場の広さに圧倒されて実感ない」

Woman Insight / 2014年3月26日 15時20分

3月26日、日本武道館で行われた明治大学の卒業式に参加した、『CanCam』専属モデル・女優として活躍する山本美月さん。先ほどは速報記事をお届けしましたが、続報では式前の取材から式の様子までレポートします。

速報記事→ 【速報】ぐうかわ!山本美月、可憐な袴姿で明治大学農学部を本日卒業!

式直前に報道陣の前に現れた山本美月さん。自らデザインしたという袴は「レトロな文学少女」をイメージしたそう。後ほどの取材会では「赤×紺の組み合わせも候補だったけど、目立ちたかった(笑)。黄色で正解でした!」と笑っていました。

ちなみにこの袴は、来年卒業する人たちに向けてこれからレンタルを開始する予定。山本さんがデザインした袴シリーズは他の色も素敵なので、ちょっと人と差がつく、でもクラシック感もきちんと残したい……。そんなイメージを狙っている来春卒業予定の方は、ぜひチェックしてみてくださいね。「袴の足元は絶対ブーツ!」が山本さんのこだわりポイントです。

さて、山本さんの大学生活での思い出は、友達とのテスト勉強。明治大学農学部生物科学科という理系の学部・学科に通っていたため、単位を取るのが大変で、厳しい授業は落とすこともあったそう。「一番大変だったのは、大学4年の前半で、ドラマ『SUMMER NUDE』の撮影では皆さんにご迷惑おかけしたことも……」と語っていました。

報道陣からは「恋愛面で出会いはあったんですか?」などの鋭い質問が飛ぶも、「まったく告白もされなかった」とあっさり否定。卒業旅行は富士急ハイランドに誘われていたものの、仕事の予定が合わず行かれなかったそう。「結局、みんな行ったのかな?」と、そこはあっさりですね(笑)。

囲み取材の後は、いよいよ卒業式へ。明治大学の卒業式は午前と午後に分かれて行われるにも関わらず、会場を埋め尽くす学生や保護者の数は圧巻。コンサートなどで見る武道館とは、まったく違う光景です。

学部ごとに席が決まっていて、農学部は一番端。山本さんはその中でも一番前に着席。さすが理系、男性の数が圧倒的に多めです。卒業式のパンフレットを見たりしているうちに、卒業式が開始。学部ごとに起立していきます。農学部が呼ばれました!

このスケール感、写真で少しは伝わったでしょうか? やっぱり黄色の袴が目立っていますね。このタイミングで報道陣は式の邪魔にならないよう会場を退出しました。

式の後、場所を変えて取材会が行われました。

ここで判明したのは、山本さんは大学で「サッカー」のサークルと「スイーツ」のサークルに在籍していたこと。「スイーツは、男友達が“スイーツ”ってつけたら可愛い子が来るかな?って始めたサークルで、でも来たのは可愛い子がいるのを期待してる男の子ばっかりだった(笑)」そう。サークルに何気なく入って山本さんが在籍していたら、下心出せないくらいびっくりしちゃいますね。

「卒業後に自分へのごほうびは?」と聞いたところ「買い物は特に考えていないけど、4月にお休みをもらえそうなので旅行に行きたい!」とのことで、友達のスタイリストさんとニューヨークかスペインへの旅を考えているとか。

大学生活で一番よかったことは「大事な友達や先輩と出会えたこと!」。今日は囲み取材から卒業式へ出席、そして取材会の流れで、まだ友達と話したり写真を撮ったり、まったくできていなかった山本さん。「卒業式は、会場のあまりの広さに圧倒されっぱなしで、卒業っていう感じがまだしてない」と言っていましたが、この後にある学位授与式や謝恩会で卒業の実感をかみしめるのかもしれません。

6月7日には、山本さんが出演する映画『女子-ズ』が公開に。山本さんに加え、桐谷美玲さん、有村架純さん、藤井美菜さん、高畑充希さん、と豪華女優陣による戦隊ヒーローコメディ映画です。「撮影は2週間くらいで終わったけど、みんなすごく気が合って、めちゃくちゃ仲良くなった」と山本さん。お嬢さまキャラ・紺野すみれを演じる山本さんの姿も、早く見てみたいですね。これからさらにモデル、女優業に本腰を入れて行く山本さんを、引き続き応援します!(安念美和子)

山本美月さんプロフィール

1991年7月18日生まれ、福岡県出身。2009年スーパーモデルコンテストでのグランプリ受賞をきっかけにデビュー。『CanCam』専属モデルで、最近では女優としてドラマ、映画、CMなど幅広い分野で活躍中。

山本美月オフィシャルブログ 『BEAUTIFUL MOON』

http://ameblo.jp/yamamotomizukiblog/

<主な出演歴>

■『CanCam』専属モデル(小学館)2009年12月号~

CanCam.tv 山本美月プロフィール http://cancam.tv/model/mizuki.html

■『桐島、部活やめるってよ』(監督:吉田大八) 梨紗 役 2012年公開作品

■『黒執事』(大谷健太郎監督/さとうけいいち監督) リン 役 2014年公開作品

■『僕のいた時間』 村山陽菜 役 2014年1月~放送作品

■『女子ーズ』(福田雄一郎監督) 紺野すみれ 役 2014年6月7日公開作品

(『CanCam』2014年5月号)

【あわせて読みたい】

※【速報】山本美月、初のTGCトップバッターに。その心境を語る

※ドラマ『僕のいた時間』の三浦春馬は胸キュンさせる天才です!

※水嶋ヒロ、剛力彩芽、山本美月が映画『黒執事』の完成披露イベントに出演

※マット運動できなかった山本美月「見どころは私のアクション」

※山本美月らが女子高生の制服姿で、後夜祭に参加!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング