CanCam読者が選んだ人気スマホ動画アプリ3つ試してみた

Woman Insight / 2014年4月9日 20時0分

美肌効果やデコ、コラージュなど……スマホの写真アプリは本当に種類が豊富で楽しい! でも最近は、簡単に楽しく動画を作れるアプリが人気急上昇中なんです。

今回は『CanCam』5月号の中でおしゃれ読者が紹介してくれた3本のアプリを、実際に使って遊んでみました!

【1】スマホだけでショートムービーをつくれちゃう!『MECHIKA BOOLA』 無料/iPhone・Android対応

2秒の動画を6回撮影し、それをつなぎ合わせてオリジナルのショートムービーを作ることができます。このアプリは、とにかくおしゃれで機能が豊富!

まず、動画を撮影。1コマ2秒なので、スタンバイしたら撮影ボタンを押し、シーンを変えてさらに2秒と撮影していきましょう。それを6回くり返します。気に入らないコマがあったら、あとでさかのぼって撮影し直すことも可能。

そして撮影後にスタンプでデコったり、おしゃれなフィルターをかけたり、メッセージや日付入りのエンドロールを入れることができるんです。それをグループや友だちと共有できて、アルバムを作ることもできます。手軽に気軽に、友だちと思い出を残せちゃう!

もちろん個人的に撮影して保存しておくのもOK! ふとしたときに撮影して、さまざまなシチュエーションで楽しく使える動画アプリです。

【2】6秒で作ってつながるおもしろ動画『Vine』 無料/iPhone・Android対応

おもしろ動画ならこれ! 画面に指をのせている間だけ撮影されるので、好きなタイミングで押したり離したりしながら、計6秒の動画をつくることができます。4コマ漫画のような感覚で、起承転結をつけて笑える動画を撮影している人が急増中!

基本的にVine内やTwitter, Facebookなどで広く共有して楽しむアプリですが、もちろん個人的に送ることも可能です。シンプルに動画を楽しみたい人にぴったりです。

【3】LINEで送れる10秒動画『Snap Movie』 無料/iPhone・Android対応

LINE内で使える動画機能(iPhoneはLINEがダウンロードされていればOK、Androidの場合は別アプリのダウンロードが必要)です。4秒から10秒の動画を撮影し、必要ならBGMもつけられて、LINEですぐに友だちに共有できます!

何と言ってもこのアプリの利点は、LINEで簡単に共有できるところ! 撮りたくなったらサッと撮って友だちに送れちゃう、手軽さが魅力です。いくつもアプリを横断するのは結構めんどうですよね。これならとにかくカンタンに使えるので、動画アプリ初心者でも安心です!

動画でコミュニケーションって新しい! 思い出を切り取って残すには一番ぴったりですよね。動画アプリを使い分けて、いろんな友だちと楽しくコミュニケーションをとりましょう!(鈴木 梢)

(『CanCam』2014年5月号)

【あわせて読みたい】

※新入社員は必須!社会人生活で活躍するiPhoneアプリ5選

※お天気に合わせたコーディネートをおすすめしてくれる便利アプリを試してみた

※LINEで既読をつけずにメッセージを読む技3つ公開!

※かわいい写真はアプリで作れる!絶対DLすべきカメラアプリ2つ

※盛れる!若く写る!20代女子おすすめカメラアプリをアラフォーが自分撮りで試してみた

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング