30代、大人の女性の恋愛事情。「ぶっちゃけ100%好きじゃなかった」人が大多数!

Woman Insight / 2014年4月12日 21時0分

大人になるにつれ、聞くに聞けないし、聞いたところでうまいことかわされがちな、リアルな恋愛事情。しかし、出会いはどこで? ぶっちゃけ最初からほんとに好きだった? などなど、世に出回っていないことほど知りたくなってしまうのが人間の性。
さて、『Domani』5月号に読者100人のリアル恋話がたくさんぶっちゃけられているのを発見しました。大人の恋事情、いったいどうなっているんでしょう……?

【1】出会いのきっかけ、1位は飲み会!

◆出会いのきっかけランキング
1位:飲み会(26%)
2位:仕事関係(20%)
3位:学生時代の友人(12%)
その他:友人の紹介、趣味・習い事、友人の結婚式、ネット、ナンパ、等

やっぱり大人の出会いの定番ですね、飲み会。「出会いがないよ~」とうめいている方は、誘われた飲み会には「めんどくさーい!」と思わずに、ひとまず顔を出してみるのが吉かもしれません。また「友人の結婚式」が7%もいるのも気になるところ。

【2】最初から「100%好き!」じゃない人が約70%。

◆「付き合う当時、ぶっちゃけ何%好きだった?」ランキング
1位:60~79%(34%)
2位:100%以上(32%)
3位:80~99%(16%)

大人の恋は必ずしも「100%好き!」で始まるわけではないようです。60~79%くらい好きだった……という方によると「嫌いなところがなかった」というレベルでお付き合いスタート。でも、付き合ってお互いを知っていくうちに好き度もどんどん上昇していくことが多いようです。気になる方がいたら、ひとまず当たって砕けろ精神で行ってみるのもいいかもしれません。
ちなみに、0~19%くらい、という方が5%ほど。それってむしろ「嫌い」じゃないですか? なんで付き合ったんでしょうか、たいへん気になるところです。

【3】スペックよりもやっぱり中身を重視します!

◆相手のどこに惹かれた?ランキング
1位:性格(37%)
2位:ルックス(16%)
3位:価値観(12%)
4位:収入、トーク力(各8%)
6位:男気(7%)
(その他12%)

ルックスや収入などのスペックに惹かれた、という方は全体の1/4程度でかなり少ないようです。30代ともなると結婚がかなり現実的……ということを考えると尚のこと、やっぱり大事なのは性格ですよ、性格。
しかし「男気」という回答が7%もあることが非常に面白いですね。「性格」ではなく、あえての「男気」との回答。草食男子という言葉が生まれて久しいですが、その反動で「男気」がある男性にはついついキュンとしてしまうのかもしれません。

他にも本誌には「告白をしなかったカップルが24%」「好きになってもらうために54%の人が努力をした」「ぶっちゃけ今の幸福度は60%未満という人が14%」など、大人の恋にまつわる気になるデータが盛りだくさんです。話のネタに是非ご覧になってみてくださいね。(後藤香織)

(『Domani』2014年5月号)

【あわせて読みたい】

※男性の70%が女子に声をかけたい願望あり!二次会で男ゴコロをつかむ必殺技

※イマドキ女子の、男友達と彼氏の境界線って?

※「彼との同棲は幸せ!」と心から感じられる10のポイント

※アラサー恋愛研究家はあちゅうが一刀両断!恋愛Q&A 4選

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング