知ってましたか?4月14日は「第3の愛の記念日」と言われる『○○デー』!

Woman Insight / 2014年4月14日 16時50分

みなさん、4月14日は何の日か知っていましたか? 大切な人との愛を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈りあう“第3の愛の記念日”、『オレンジデー』なのです。今日は愛するパートナーと“オレンジ”のプレゼント交換をしましょう♪

この『オレンジデー』、日本記念日協会に登録されている記念位で、2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続き、恋人や夫婦の愛や絆を確かめ合う日なんだとか。

これを制定したのは、JA 全農えひめ(全国農業協同組合連合会愛媛県本部)。そうです。あの“蛇口を回すとオレンジジュースが出てくる”で有名な、「愛媛」です。2009年5月に制定されたので、実は『オレンジデー』が誕生してから、もう5年が経つというわけなのです。

ちなみに、トレンド総研調べによると、パートナーがいる20~30代男女500人を対象としたアンケートで、「記念日やイベントをパートナーと楽しむことがありますか?」と聞いたところ、「ある」という回答が71%。「記念日やイベントなどの機会を大切にしたいと思いますか?」という質問では、なんと94%が「大切にしたい」と回答

こうした記念日やイベントが、パートナーとのコミュニケーションを円滑にするきっかけになると思っている人が多いようです。日本では声高々に「ありがとう」「愛してる」という言葉を言える人はなかなかいないと思うので、こうした記念日に“感謝”や“愛”を伝えられるのはパートナーとの仲を深めるいいチャンス!

一方、お隣り韓国では、日本とは事情が異なるようで、4月14日は『ブラックデー』と言い、バレンタインデーやホワイトデーで玉砕した恋人のいない人同士、黒い服を着て“ジャジャ麺”を食べるという習慣があるとか(実施に目にしたことはありませんが、韓国のドラマではそんなシーンを見ることがよくあります)。

バレンタインデー&ホワイトデーで玉砕もしていなければ、成就もしていない私は、オレンジジュースでも飲みながら、ジャジャ麺を食べてみようかと思います……。みなさんはぜひハッピーな1日をお過ごしください!(さとうのりこ)

【あわせて読みたい】

※30代、大人の女性の恋愛事情。「ぶっちゃけ100%好きじゃなかった」人が大多数!

※同棲カップルから学ぶ、一緒に暮らしてもラブラブでいるための24の方法

※「彼との同棲は幸せ!」と心から感じられる10のポイント

※完売続出!「結婚」のすべてを凝縮した小脇美里の本が超話題

※恋に効く!話し方、言い方上手な女になる“あっためる話術”

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング