これが正解!披露宴&二次会のワンピース最新トレンドと着こなし

Woman Insight / 2014年5月8日 11時30分

もうすぐジューンブライドということで、この時期結婚式に招待されている方も多いはず。独り身の私としては、また同志が1人また1人と行ってしまう……そんな季節でもありますが、友人としては華やかにお祝いしたいです! でも最近のブライダルゲスト服って、みんなどんなふうなの? と考えていたときに、ちょうど『AneCan』6月号で特集されているではありませんか!!

取材班があちこちの会場に赴き、そこから見えてきた今のトレンド&着こなしをご紹介していきます。

■披露宴でのトレンドと着こなし

きちんと感が必要とされる披露宴も会場によって少しずつ変化が!

@ホテル

※ひざ丈ワンピースできちんと感を!

※色はNot Blackが人気の傾向!

※はおりいらずの袖ありワンピが頼れる!

ミニ過ぎはNG! 最近ではカラフルなカラーを上手に着こなしている人が増加中のようです。

@ゲストハウス

※トレンド感のあるデザインワンピースが主流!

※ちょいミニ丈やカラードレスなど冒険してもOK!

小物や靴で差をつけたり、華やかなドレスを着ている方が多めのようです。

@レストラン

※通勤ワンピース+α程度の盛りで華やぐのが気分!

※ワントーンコーディネートで上品に仕上げたい!

よりカジュアルの中にも上品な小物やアクセントがあると◎のようです。

■二次会でのトレンドと着こなし

トレンド感も意識したい2次会では、旬のカラーワンピが大人気でした。

※派手ワンピース×地味小物が今どきバランス!

※肌の露出は少し大胆なぐらいがちょうどいい!

披露宴や二次会では小物の使い方が大事なようですね!

■ちょっとここで小物のワンポイント例

服と小物の関係は、「地味×派手」が基本。ワンピが地味なら、小物は派手に。ワンピが派手なら、小物は地味に。この基本を意識すれば、上品かつ華やかにまとまります。

■地味ワンピ×派手小物

例えば・・・

・ブラックリトルワンピ×スパンコールパンプス

・ロイヤルブルーワンピ×エスニック風ビッグクラッチ

・上品タンクワンピ×ボタニカル柄ビッククラッチ

■派手ワンピ×地味小物

例えば・・・

・花柄チュールワンピ×地味小物

・レオパード柄風刺しゅうワンピ×ネイビーサンダル

・フラワーワンピース×ビーズクラッチ

披露宴や二次会は出会いの場でもあります。その場にふさわしいおしゃれを楽しんで、なおかつ将来の伴侶にも出会えるよう頑張りたいと思います!(坂田みやび)

(「AneCan」2014年6月号)

【あわせて読みたい】

※30代、大人の女性の恋愛事情。「ぶっちゃけ100%好きじゃなかった」人が大多数!

※AHKAHのウエディングドレスがクラシカルなのに圧倒的おしゃれ感!

※“ちょっとしたパーティ”おしゃれスナップ~服装のコツ!

※「彼との同棲は幸せ!」と心から感じられる10のポイント

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング