若者のグアム人気は本当だった!道や海やお店で突然インタビューしてみた

Woman Insight / 2014年6月8日 11時30分

ギャル系雑誌の編集者友達から「今、若い子はみんなグアムだよ!」と、聞いていた私。でも20年ほど前に行ったきりだったので「え? 若い子がなんでグアム?」と半信半疑でした。昔も日本人はたくさんいたけど、ゴルフツアーにきたおじさまや、親戚御一行様!という印象で、若い子たちに人気というのが今いちピンと来ていなかったんです。

でも実際にグアムへ来てみたら、確かに若い人がたくさんいる……! イメージが20年前で止まっていた自分が恥ずかしい。いったいみんな、どんな人と何をしにグアムへ来ているのか? 話を聞いてみることにしました!

あちこち取材で回っている途中で、目についた日本人の若い方にやみくもにアタックすることに。海外で突然、見知らぬアラフォーが「スミマセン~」ってカメラ片手にニヤニヤ近づいてきたら完全に怪しいと思うんですが、みなさん快く答えてくれました!

【「the Beach」にいた女の子2人をキャッチ!】

■年齢/職業……27歳/OL、銀行勤務

■日本のどこから来ましたか?……大阪

■2人の関係は?……高校の同級生

■何をしにグアムへ来たのですか?……「グアムに来るのはもう3回目で、行きやすいのでリピーターです。この『the Beach』に来るのも目的のひとつ。あとは海に入って、お買い物して、シナモンロールでも食べようかなと思います」

トレンドのおしゃれな花柄ワンピースに身を包んで、海沿いのカフェバーで楽しんでいたふたり。片方の彼女はすっかりリピーターで、グアムでの過ごし方を心得ているようでした。

【夜の散歩中に発見したカップルをキャッチ!】

■年齢/職業……25歳/??

■日本のどこから来ましたか?……静岡

■2人の関係は?……恋人

■何をしにグアムへ来たのですか?……「彼女が何度か来たことがあって、どこか海外行きたいねっていうことで手軽に来られるグアムにしました。買い物したり海に行ったり楽しめましたが、バイク乗り同士でつきあっているので、グアムでバイクに乗れなかったのが心残りです!」(彼氏)

華奢な彼女もバイク乗りとは、人は見ためによらないですね。仲良さそうでうらやましい!

【海にいたヤンチャ系な4人組をキャッチ!】

■年齢/職業……17歳/高校生

■日本のどこから来ましたか?……名古屋

■4人の関係は?……地元の友達

■何をしにグアムへ来たのですか?……「海外に興味があって、一番安くて近いのがグアムだったのでまずは、と思った。旅費は自分たちで出してます。海に行くほかは、ブランドものや服を買ったりする予定」

まさかの高校生でビックリ。男の子同士でリゾートって何するんだろう?と思い「ナンパとかしないの?」とずうずうしく聞いてみましたが、「そういうのはしないっすね」と硬派なお答えでした!

【MICRONESIA MALLでお土産を選んでいた女の子をキャッチ!】

■年齢/職業……20歳/大学生

■日本のどこから来ましたか?……東京

■何をしにグアムへ来たのですか?……「大学の海外研修で来たので、先生や生徒みんなで来ました! グアムは初めてだけど、お買い物もできるし、かわいいものがたくさんあるし、人も優しくて楽しいです! クロエのお財布を買いたいです」

ハンドメイドのオーガニック石鹸を一生懸命選んでいた彼女。手には買い物の袋がいっぱい! 後で見かけたら、先生らしい人に「いっぱい買っちゃいましたー!」と報告していました。

 【レストランにいた女の子2人組をキャッチ!】

■年齢/職業……29歳/秘書、映画会社勤務

■日本のどこから来ましたか?……東京

■2人の関係は?……前職の同期

■何をしにグアムへ来たのですか?……「5日間のお休みをなるべく長くゆっくりすごせるよう、4時間くらいで来られるグアムにしました。海はもちろん、バスで島を1周したり、買い物よりは現地の人と交流したりして、のんびり過ごします!」

【海で目立ってた3人組をキャッチ!】

■年齢/職業……22歳/会社員

■日本のどこから来ましたか?……東京

■3人の関係は?……??

■何をしにグアムへ来たのですか?……「海もあって買い物もできて近いので、有休を取って3泊4日でグアムに来ました! ブランドものや指輪も買いたいです」

あまりインタビューには乗り気じゃなかったけど、写真はばっちりキメてくれた3人。カラフルな水着に日焼けした肌で、まさに海!を楽しんでいました。

6組のみなさんにお話を聞いてみましたが、多くの人が言っていたのが「近くて安くて、海もあってお買い物もできる」ということ。短い日程でも、のんびりしたりアクティブに過ごしたり、海外リゾートを希望の形で楽しめるお手軽感が魅力なようす。2泊3日なら、国内旅行感覚で、友達や恋人と日程を合わせやすいですね。海も食もエンタメもこんなに充実しているなら、ちょっとした癒しにまた訪問してみたい!と、私も20年前の記憶をすっかり更新して帰りました。(安念美和子)

【グアムの他の記事はコチラ】

アムのマラソン大会が日本人グループに大人気!理由は安くて近くて手軽

2014年グアム最新グルメ(1)コンテスト2年連続優勝のハンバーガー、絶品ブレックファースト

2014年グアム最新グルメ(2)地元民が行く食べ歩きグルメ、海の見えるカフェバー

2014年グアム最新グルメ(3)ディナーはおしゃれで気さくなレストランへ!

グアムでのショッピングならこのモール!疲れを癒すのは極上SPA

【あわせて読みたい】

※【連載】世界遺産・小笠原に普通の女子が行ってみた(1)〜大荒れの海を渡り、いざ南の島へ〜

※実は国内より安く済む!憧れの海外ウエディングが人気急上昇

※【村越ありさ連載1】海外で働きたい女性必見!「事前準備」や「おすすめサイト」を経験者が語る!

※意外にも若者に人気!ハワイの“タイムシェア・リゾート”の魅力とは?

※マリリンの住んでいたカリフォルニアの美しい島へ行ってみた

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング