モデル森絵里香、自宅でひとり泡盛と紹興酒を飲む日々を告白

Woman Insight / 2014年5月30日 22時0分

『AneCan』専属モデル森絵里香さんの誕生日記念インタビュー第3回です。
今回は絵里香さんの大好きな「お酒」についてじっくりうかがいました。絵里香さんの「お酒が大好き」は、かなりのハイレベルです。

【これまでのインタビューはコチラ】

第1回→ AneCanモデル森絵里香、誕生日記念インタビュー!「変化の年だった」31歳を語る。

第2回→ AneCanモデル森絵里香、32歳の目標は「柔らかい女性になること」

Woman Insight編集部(以下、WI) 絵里香さんといえば……お酒! 4月号から『AneCan』で「酒と絵里香と男と女」というお酒にまつわる連載も始まりましたね!

森 絵里香さん(以下、絵里香) 始まりました! 今は「お酒とシチュエーション」といった語り口が多いんですが、今後はもう少しお酒を絡めつつ、私の恋愛観だったり、普段あまり人に言わないようなことなど、私自身のことをたくさん話していきたいと思います。お酒を紹介しつつ、自分をもっと出していける連載にしていきたいので、楽しみにしていてください!

WI ちなみにそんな絵里香さんが好きなお酒はなんですか?

絵里香 なんでも好きです(笑)。どちらかというと甘いお酒よりは、日本酒、焼酎、ワイン……。何を飲むかは一緒にいる人や場所に合わせます。女の子同士だとワイン、居酒屋で飲むときは焼酎とか。でも、個人的にひとりでおうちで飲んでいるのは、泡盛とか紹興酒(笑)。この間も沖縄旅行に行ってきたので、もちろん泡盛を買ってきました!

WI おうちのひとり飲みで泡盛や紹興酒ってなかなか強烈ですね!

絵里香 はい(笑)。去年仕事で中国に行くことが多くて、「紹興酒が好きなんです」って言うと「ここのが美味しいよ」って紹介してもらったり、いただいたりしておうちで飲んでたんです。……でも、友達が家に遊びに来たときに、「美味しい紹興酒あるんだけど飲む?」って言ったら、友達は「小さめのかわいいビンの紹興酒だろう」って思ったらしいんですけど、私が出したのは木箱に入ってる結構ごついボトル(笑)。ちょっと引かれちゃって……それ以来あんまり人前で紹興酒を家で飲むんだって言わなくなっちゃったんです(笑)。

WI いやいや、そんなに美人でそれだけお酒好きってかなり素敵ですよ! ちなみに「これは美味しかった!」という最近のヒットはありますか?

絵里香 この間海外に撮影に行ったんですけど、そこで飲んだ地ビールですね。すごく軽くて飲みやすくて。これまでにもロケで何回か行ったことがあって、行くたびにいつも飲んでいたのですが、今回行ったらスタッフの方も「初めて飲んだ!」って言っている方が多くて。そこで「こんなに知らない人が多いんだったら、私が広めなきゃ!」っていう使命感に駆られました(笑)。でもビールは連載の1回目で出しちゃったので、紹介はまだちょっと先かな。

WI お酒に関するお話はいつまでも尽きないですね!

絵里香 ほんとに! 自分では「知っているのが普通」と思っていても、意外と知られていないことが多いんだなと思って。この間沖縄行ったときも沖縄料理屋さんに泡盛がたくさんあったので、その中から私の一番好きな銘柄を頼んだんです。そしたら店員さんに「これはちょっとクセが強いので、もっと女の子が飲みやすいのがありますよ」と言われて! 「いやいやこれがいいんです!」と言って注文したんですけどね(笑)。そんなふうに、「女の子ってこういうお酒が好きでしょ」ってイメージがあるじゃないですか。もちろんそれもそれでいいと思うんですけど、それとはちょっと違う、いろいろな種類のお酒を紹介していきたいな、と思っています。……欲張りすぎていつも収集つかなくなっちゃうんですけどね(笑)。

お酒について話しているときの絵里香さんの目の輝きっぷりは本当に素敵! 今後連載もどんな面白い話が飛び出していくのか……楽しみでなりません。
さて、次回は最終回・絵里香さん流・ファッションと美容についてうかがいます。(後藤香織)

【あわせて読みたい】

※ウーロン茶割はカシスウーロンの4倍カロリーが高い!太らないお酒の飲み方、教えます

※ビールが苦手だけど克服したい方のための、美味しいビール入門術

※AneCanモデル真山景子の結婚式が「かわいくて憧れる」と話題!

※【初体験】ビビりながら歌舞伎町のトップホストにホストクラブを案内してもらった

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング