トマトvsズッキーニのモテ・レシピ(2) もう1品!の「お手軽おかずとっておき3品」

Woman Insight / 2014年6月21日 11時30分

女子に人気の2大夏野菜、トマトとズッキーニを使ったモテ・レシピ。『AneCan』7月号の特集「トマトvsズッキーニ、感動レシピ」から、今回はもう1品ほしい!ときの「手軽なおかず3品」をご紹介します。

トマトステーキ

【材料(2人分)】
トマト……1個
にんにく……1片
オリーブ油……小さじ2
クミンシード(お好みで)……小さじ1/3
塩、こしょう……各少々

【作り方】
1.トマトは1㎝厚さの輪切りにする。にんにくは薄切りにする。
2.フライパンでオリーブ油、にんにく、クミンシード(お好みで)を熱し、香りが出てきたらトマトを焼く。片面1分程度、両面を焼いたら、塩、こしょうで味をととのえる。

■トマトのカッテージチーズ和え

【材料(2人分)】
トマト……1個
A(カッテージチーズ……30g/牛乳……小さじ1/白すりごま……小さじ1/オリーブ油……小さじ1/塩……小さじ1/3/こしょう……少々)

【作り方】
1.トマトはひと口大に切る。
2.よく混ぜ合わせたAを1に加えてさっと和える。

■トマトと卵のさっと炒め

【材料(2人分)】
トマト……1個
卵……1個
万能ねぎ……20g
ごま油……小さじ2
オイスターソース……小さじ1

【作り方】
1.トマトはひと口大に切る。万能ねぎは2㎝幅に切る。
2.フライパンでごま油を熱し、トマト、溶いた卵、万能ねぎを順に加えながら炒め合わせ、オイスターソースで味付けする。

■ズッキーニのマリネサラダ

【材料(2人分)】
ズッキーニ……1本
ディル……2本
レモンの搾り汁……小さじ1
オリーブ油……小さじ2
塩……小さじ1/3
こしょう……少々

【作り方】
1.ズッキーニはピーラーで薄切りにし、塩適量(分量外)を加えた熱湯でさっとゆで、冷水にとってから水気をきる。
2.ディルは刻み、オリーブ油、レモンの搾り汁、塩、こしょうと合わせ、1に加えてさっと混ぜ合わせる。

■ズッキーニのナムル

【材料(2人分)】
ズッキーニ……1本
塩……小さじ1/4
A(にんにくすりおろし……小さじ1/2/白すりごま……小さじ1/もみのり……適量/ごま油……小さじ1/醤油……小さじ1)

【作り方】
1.ズッキーニは縦半分に切ってから斜め薄切りにし、塩をふって軽くもみ、水気が出てきたら絞る。
2.Aを1に加えて和える。

■ズッキーニのグリル

【材料(2人分)】
ズッキーニ……1本
ピザ用チーズ……30g
醤油……少々

【作り方】
1.ズッキーニは半分の長さに切ってから、1㎝厚さに縦に切る。
2.ピザ用チーズをのせてトースターやグリルで焼き、醤油をかけていただく。

ひとつの食材から一気に3レシピできれば、「料理上手だね」と褒められること、間違いなし♪ トマトとズッキーニのレシピ、次回は主食「ごはん」や「麺」に合わせるワンプレートメニュー4品をお届けします!(さとうのりこ)

★前回の記事はコチラ→ トマトvsズッキーニのモテ・レシピ(1) フライパンひとつでできる「簡単メインディッシュ」

(『AneCan』2014年7月号)

【あわせて読みたい】

※「彼ごはん」SHIORIさん、カフェ・ド・パリと相性抜群レシピを紹介

※ハワイのタイムシェア・リゾートで軽食作りに挑戦

※無印でティラミスとプリンを手作りしてみたら簡単すぎて驚愕!

※時短料理やおやつ、ダイエットにも!万能食材「お麩」って素晴らしい!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング