日本一クールな顔のトップモデル・生方ななえの処世術

Woman Insight / 2014年7月19日 19時0分

私服のおしゃれさが評判になり、自らのスタイルブックを出版したトップモデル・生方ななえさん。雑誌、ファッションショー、テレビ、ラジオと活躍する彼女の、おしゃれの秘密や収納術を前回のインタビューでは教えてもらいました。

★1回目はコチラ→ 身長178cm!トップモデル生方ななえに学ぶ、センスアップ術 

★2回目はコチラ→ 驚くほど合理的!トップモデル生方ななえ・〇〇を活用した収納テク

モデルで、おしゃれで、私生活も趣味豊か……まさに「素敵な大人の女性像」を体現している生方さん。ラグジュアリー系のファッション誌で見せる、178cmの長身に9頭身とも言われるスタイルに、自信に満ち溢れた表情。誰もが認める日本一、クールな顔が似合うトップモデル……! そんな生方さんにも悩むことがあるそうで……!?

Woman Insight編集部(以下、WI) 突然ですが、生方さんでも欠点ってあるんですかね……?

生方ななえ(以下、生方) ありますよー!(笑) 緊張しいです。未だに、雑誌の撮影でもショーでも、どの仕事でも直前までずっと緊張してて「どうしよう、どうしよう」って言ってます。

WI えーっ、意外です。あんな涼しげでクールな表情をしているのに(笑)。

生方 なんか、緊張しているように見えないらしいんですよね。私はドッキドキなんですけど。

WI そう見えないなら、仕事に影響しないからいいですよね。ほかにも悩むことってありますか?

生方 ありますよー! 私、高校や大学の同級生と遊ぶことが多いんです。話をしていると、悩みってだいたいみんな同じ、人間関係だなって。職業は関係ないんだなって思います。

WI 生方さんは飄々としていて、人間関係で悩むイメージがありませんね……!

生方 悩みますよ(笑)。例えば、みんな自分なりの意見があるじゃないですか。それを話しているときに、誰かの言い方や内容で「ん?」ってひっかかったりしますよね。若いときはそれに反論してたと思うんです。でも今は、「そういう考え方もあるんだー」とか「私も真似してみよう」って思うようにしています。人(他人)を変えるのって、やっぱり難しい。だから自分が変わるほうがラクだし、自分の気持ちの持ちようが変わると、周りもいいほうに変わると思っています。どうしても譲れないことは、もちろん自分の意見も伝えますけど、それは一生懸命伝えようとすれば、相手にも伝わりますしね。

WI ウジウジ悩むことはないですか?

生方 あ、それはないですね! 夜に考え事をするといいことないと思っているので、好きなことだけをしてさっさと寝ます(笑)。次の朝になれば、また違う考えが頭に浮かんできます。

WI ちなみにメールとかマメにしますか?

生方 メール? 自分からはあまりしないですね(笑)。友達には電話しちゃいます。LINEもやりますが、スタンプはまったく買わないです。かわいげないと思うんですけど、初めから入っているのと、友達がプレゼントしてくれたスタンプだけ。どうやって買うのかも知らないです。興味あるところはがんばるけど、興味がないところには本当にあっさりしてるのはB型っぽいかな(笑)。

WI 興味あることっていうのはなんですか? 本の中で「オタクな一面を解禁しては?」という知人の方からのコメントがありましたが。

生方 マンガ、絵本、小説……本が好きなんです。マンガの話をすると「オタクだね」って言われます(笑)。

WI ちなみに今のおすすめは?

生方 たくさん買うのですが、特に楽しみに待っているのは『へうげもの』、『銀の匙』、『3月のライオン』、『リアル』ですね。

WI 家の本棚は大変なことになっていますか?

生方 スペースに限りがあるので、本は読んだらあげることが多いです。でもマンガだけは大切に取っておいて、お風呂でも読まないです。

WI 電子書籍にしたら、私はマンガを買う数が3倍くらいになりましたよ!

生方 電子書籍……。買ったことないですけど、いくえみ綾先生の単行本によくあるような、枠外に後から追加された書き込みとかも反映されてます? 奥付とかも変わらないんでしょうか?

WI たぶん反映されていると思……そこまで気にしたことなかったです(笑)。生方さんの「興味あるところにはがんばる」一面を見ました(笑)。

3回にわたって生方さんのインタビューをお伝えしましたが、いかがでしたか? ファッションフォトのクールな顔とはまったく違う、やわらかくよく笑う素敵な女性でした。そんな生方さんの私服コーデ以外の、たくさんの引き出しをのぞくことができる『LIFESTYLE BOOK”NANA”』。みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。(安念美和子)

★1回目はコチラ→ 身長178cm!トップモデル生方ななえに学ぶ、センスアップ術 

★2回目はコチラ→ 驚くほど合理的!トップモデル生方ななえ・〇〇を活用した収納テク

『LIFESTYLE BOOK”NANA”』
¥1,512/宝島社
Amazon→ http://www.amazon.co.jp/dp/4800224322

生方ななえさんプロフィール
うぶかたななえ・1979年生まれ 群馬県出身。同志社女子大学在学中の2000年にモデルデビュー。ミラノコレクション、『Grazia』(講談社)の専属表紙モデルを経て、現在は『Precious』(小学館)など数々の人気ファッション誌に出演。モデル業以外に、NHKを中心とした紀行番組の出演、ラジオパーソナリティ、連載の執筆活動など表現者としての活躍の幅を広げている。
公式ブログ「生方ななえの徒然なるままに…」http://ameblo.jp/nanae-ubukata/

【あわせて読みたい】

※恋が上手くいかない理由はこれ?メールに対する意識、男女でこんなに違う

※男女100人調査!浴衣のときのヘアアレンジ人気TOP3をやってみた

※結婚式で出会いGETは41%!ご祝儀代以上の見返りがあった!

※話題作から復活作まで!「2014年おすすめマンガ」BEST10

※無料WEBマンガが今アツい!女性人気の『ストレッチ』作者・アキリさんに突撃してみた(1)

※乙女キュン死に!イケメンが理想の言葉でプロポーズしてくれる「イメトレプロポーズ」が凄い

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング