【カナダ連載3】バンクーバーの現地ごはんを楽しめる「フードトラックツアー」レポ!

Woman Insight / 2014年8月11日 21時0分

旅といえばつきものなのが、現地の美味しいごはん!
「普段は食べられない食を楽しむ」ことが、旅の目的のかなりの割合を占める、という方も少なくないのではないでしょうか。

さて、これまでも「カナダの街を自転車でめぐるツアー」「伝統の街の食べ歩きツアー」など、バンクーバーにある様々な趣向を凝らした観光ツアーを紹介してきましたが、今回は食いしんぼうさんにおすすめな、ある面白いツアーをご案内します。

それは、「フードトラック」をめぐるツアー。
「フードトラックって何?」という方にご説明すると、お昼どきを中心に、ホットドッグをはじめとしたファストフードを販売している屋台のこと。バンクーバーには、そんなフードトラックが20ヶ所以上あります。

今回はそのフードトラックをめぐり、バンクーバーのリアルな食事情を知ることができる「Vancouver Foodie Tours」というツアーの体験レポートをお送りします!

【前回までの記事はコチラ】

★ 【カナダ連載1】バンクーバーの、世界一に選ばれた公園を自転車でめぐる!

★ 【カナダ連載2】バンクーバーのグルメスポットを10軒食べ歩きレポート!

まず向かったのは、バンクーバーで最もポピュラーで人気を誇る「JAPADOG」。こちらはなんと日本人が出店しているホットドッグ屋さんなんです!

バンクーバー市内に何店舗も屋台があるのですが、どこも日本人のスタッフが対応してくださるので、オーダーがとても楽なのもポイントが高い! もちろんツアーで参加する場合はガイドの方がオーダーをしてくれるので、参加する方は食べる準備をするだけでOKです。
ところでこの「JAPADOG」、何が「JAPA」なのかというと、なんとホットドッグの上に、大根おろしや海苔など、和風のトッピングがされているんです。「JAPA」とはいえ日本では見たことがないものなので、一瞬食べるのに戸惑いますが、一度食べてみると……これは癖になる味! リピート間違いなしで、人気なのもうなずける美味しさです。

和風ホットドッグを堪能したのちは、「Mom’s Grilled Cheese Truck」へ。ここの看板メニューは、トーストに熱々のチーズや大きなピクルスを挟んだもの……という、とてもシンプルなものではありますが、それが驚くほど美味しい!

お店の名前に「Cheese」と入っているだけあって、チーズの味は濃厚かつ優しい。それがトーストのサクッとした食感に最高にマッチして、シンプルながら深い味わいです。

続いては「The Kaboom Box」。こちらはバンクーバーが位置する、カナダ・ブリティッシュコロンビア州の名産であるスモークサーモンのお店です。現地の名産品を、屋台のランチで気軽に食べられるなんて嬉しい!

今回のツアーでいただいたのは、あっさりしたドレッシングが美味しいサラダの上に、キッチンカー内でスモークしたてのサーモンが載っているもの。サラダのさっぱり感とスモークサーモンのしっかりとした香ばしさが絶妙にマッチし、日本人の舌にあう逸品です!

名産を堪能したのちは「Soho Road Naan Kebab」へ。

こちらはキッチンカー内で焼いた焼きたてのナンに、バターチキンやタンドリーチキンを乗せて、カレーソースをトッピングしたエスニックなメニューを提供してくれるお店。カレーソースはバターの風味がしっかりと活きていきてクリーミー。癖になること間違いなしです!

さて、このツアーの有終の美を飾るのは「Tacofino」というフードトラック。

ここのお店のタコスは一見なんの変哲もない普通のタコスのように見えますが、なんと野菜の下に白身魚の大きなフライが入っているんです! このフライのサクッとした食感とジューシーな魚の組み合わせは……たまりません!

現地グルメを心ゆくまで楽しめるこのツアーは、実は現地の方向けの観光ツアー。ガイドの方も現地の方なので、説明はすべて英語で行われます。けれど、英語が堪能ではない方にもわかりやすい英語で説明をしてくれる上に、歩きながら食べ物だけではなく街や建物の説明もしてくださるんです。100%理解することができなくても、「今自分は海外に来ているんだ……!」と実感し、楽しい気分を味わえること間違いなし。
「このツアーが気になるけれど、小食なのですべて食べきれるか不安……」という方もご安心を。ツアーでまわると、通常のメニューよりも少なめの量で出してくれるので、苦しくなることなく最後までそれぞれのお店の味を満喫できます! バンクーバーを訪れた際には、是非検討してみてくださいね!(取材・写真 丹葉暁弥)

【前回までの記事はコチラ】

★ 【カナダ連載1】バンクーバーの、世界一に選ばれた公園を自転車でめぐる!

★ 【カナダ連載2】バンクーバーのグルメスポットを10軒食べ歩きレポート!

◆取材・写真 丹葉暁弥

シロクマを撮り続けるカメラマン。シロクマ撮影にカナダへ渡航の際には、必ずバンクーバーに立ち寄るほどのバンクーバー通。

超話題の丹葉さんの写真集『HUG!friends』に関する記事はコチラから

※必見!シロクマと犬のハグ!奇跡の癒し系写真本を発見

※シロクマを撮り続け15年!話題の本『HUG!friends』カメラマンに裏話を直撃

Vancouver Foodie Tours
WORLD’S BEST FOOD TRUCK TOUR
http://foodietours.ca/tour/worlds-best-food-truck-tour/

————————————————————–
主催:ブリティッシュ・コロンビア州観光局
コーディネータ−:長谷川和人 Tama Coordinations Inc.

バンクーバー情報:http://www.hellobc.jp/vancouver.aspx
————————————————————-

【あわせて読みたい】

※日本にいながら海外気分♪「外国にいるような気分」になれる店

※2014年グアム最新グルメ(1)コンテスト2年連続優勝のハンバーガー、絶品ブレックファースト

※今すぐ常連になりたい!最高のナポリピッツァを食べられるお店6選

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング