冴えない女ふたりがロリータ体験サロン「Maison de Julietta」で驚きの変身をしてきた

Woman Insight / 2014年8月16日 16時40分

“ロリータファッションを体験できるサロンが都内にあるらしい”

そんな話を聞きつけた私。ロリータファッションって、お人形みたいで、本当にかわいらしくて、とーっても素敵。

でも、結構値段は高いし、揃えるのは大変だし、似合う人の特権だし、誰しもができる格好ではない……そう思っていたので、かなり衝撃的でした。買わずに誰でも気軽に楽しめるとは!!

記事は書くから、誰か体験をしてみてくれないだろうか……。そう思っていたところ、同じ編集部のちょっと地味めの先輩が「やりたい!!」と名乗りをあげてくれました。良かった良かった。

これで企画の準備はできました。

私「編集長! 先輩がロリータ服着てくれるそうなので、取材してきてもいいですか?」

編集長「いや、あなたも着てきて」

えっ、えっ? まさかの指令が。指令が出ました。どういうことなの……。

私としても、恥ずかしいけど着てみたいという気持ちはあったので、一緒に体験するべく、ラフォーレ原宿B1.5Fにあるロリータ体験サロン「Maison de Julietta」へ行ってきました!

ラフォーレ原宿の階段を下りていくとその目の前にあるのがこちら。ロリータブランドのお店かな? と思って近づいてみると並んでいるお洋服はすべて体験用のロリータ服でした。

ロリータ服を着て、ロリータヘアメイクを施してもらい、最後にプロのカメラマンがサロン内のスタジオで撮影をしてくれます。自撮りタイムもあるよ!

到着してまずは簡単なアンケートを記入。つけまつげやウィッグは有料オプション(価格はWebサイトをご確認ください)となるので、その要不要などを記入します。あとは、普段ロリータ服を着るかなど。

さて、今回体験するふたりはこちら! こ、これは……地味!! 非常に冴えないふたりが揃いました。左が先輩、右が私です。フェス三昧で明らかに日焼けしてる私……。

何もわからない私たちに、スタッフの方がやさしくコーディネートを教えてくれます。

担当してくれたスタッフは、プロの美容師さん。珠実さんです! 日本ロリータ協会の会長として有名な青木美沙子さんのヘアも担当されている、ロリータ界で大変有名な方……!

用意されている服は「BABY, THE STARS SHINE BRIGHT」「Angelic Pretty」「metamorphose temps de fille」のワンピース。種類がとっても豊富です! 常連の方のために、定期的に入れ替えがおこなわれています。靴や靴下、ヘアアクセサリーもたくさん!

選んだら早速お着替え。これもちゃんとスタッフさんがお手伝いしてくれるので安心です。

着替えが済んだら、奥のメイクスペースでヘアメイク! こちらも今回、珠実さんがすべてご担当してくれました。

ちなみに普段どおりのメイクで行って大丈夫。アイプチなどをしていても大丈夫! それを土台にロリータメイクを施してくれます。

ロリータメイクのコツは“平らにする”こと。陰影がつくようなメイクは一切せず、むしろハイライトなどを駆使して影を消していきます。

アイラインは、たれ目気味に引きます。リップは、口を小さく見せるために中央に。笑うときは歯を絶対に見せない!

頬の高い部分にたっぷりピンクのチーク! ああ、どんどんロリータらしくなっていく!

つけまつげを付けた後がこちら! 「えっ、これが私? 鏡の中に別人がいる……」

最後にウィッグをつけて……。

完成! とってもかわいくなりました、と珠実さんに言われ、とにかく驚くばかりの先輩。

「えっ、かわいい。この鏡の中の人かわいい!」と、鏡に映る自分と普段の自分が同一人物だと思えない様子。

そのあと私もメイクしてもらいました。片目だけつけまつげ状態。

フルメイク後、普段とはまったく印象の違うアッシュブラウンのツインテールをかぶり……。

完成! だ、だ、誰だこれ!! さすがに私も声が出ました。まったく印象変わります。

先輩に体験してもらって記事を書こうなんて思っていたのが甘かったです。これは、体験しないとわからない。この感動や、衝撃や、変身していく過程でのドキドキ感……恥ずかしさなど忘れるほどの、嬉しさがあります。

さて、次回はふたりが変身した全体像と、撮影の様子をお届けします。お楽しみに!(鈴木梢)

Maison de Julietta
http://www.maison-de-julietta.net/

【店舗情報】

住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 地下1.5階
電話:03-6434-5464
営業時間:11:00~21:00 年中無休(年中無休・ラフォーレ原宿休館日を除く)

【あわせて読みたい】

※ネオ囲み目?ハレ目メイク?夏の冒険メイク8つ♪(1)

※大人気!森絵梨佳みたいな「ラビット顔」を作るメイク法を公開

※あのシナボンが原宿に出店!甘々とろ~り熱々で、たまりません♪

※トランス脂肪酸ゼロ!全米No.1の自然派ポップコーン、ついに日本上陸

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング