恋愛よりも趣味!恋をしない超草食系男子が激増中!

Woman Insight / 2014年8月31日 11時30分

昨今、「異性の友人も交際相手もいない」という若者が増え、結婚に消極的な人が増加しているんだとか。

2013年版厚生労働白書案によると「少子化につながる若者の晩婚化や未婚率上昇」についての原因は

・自力で『理想の相手』を見つけることの難しさ
・出産や子育てがしやすい社会・環境づくりなどへの不安

などが多いとのこと。

まずは、そんな“恋愛離れ”現象について、20代~50代の男性を対象に行ったアンケート結果をご覧ください。

有効回答数:男性193名
アンケート期間:2014-08-22~2014-08-25

<情報提供元:日本法規情報 法律問題 意識調査レポート>

離婚・調停相談サポート
http://www.rikonhoumusoudan.com/
法律事務所検索サポート
http://www.houritsujimusho.com/
弁護士事務所検索サポート
http://www.bengoshijimusho.com/


◆「現在、恋人のいない男性」のうち「女性と交際したいと思うが交際経験がない」は19%、「女性と交際した経験もないし、交際したいとも思わない」は8%を占め、交際経験がない男性が約30%を占めています。

次に「女性との交際経験もないし、女性と交際したいとも思わない」と回答した男性を対象にその理由についてアンケート調査を行いました。


◆「女性と交際をしたくないと回答する男性」のうち、その理由として、「趣味に時間を費やしたい」と答える男性が4割以上を占めています。

次に、「女性と交際したいとは思うが、実際は交際したことがない」と回答した男性を対象に「その理由はなぜか」についてアンケート調査を行いました。


◆女性と交際したいが交際出来ない理由として、「収入、学歴へのコンプレックス」との回答が25%弱であり、「ルックスへのコンプレックス」を含めると40%に上ります。

20代以上の男性で、まったく交際経験がないという方が30%もいたなんて、結構びっくりな結果だと思いませんか?そして、恋愛よりも趣味に没頭したいという理由も、自由に恋愛を楽しめる年齢の男性が言う言葉とは…。

見た目や自分のスペックに自信が持てないと回答した男性の中には、SNSでの擬似恋愛で満足しているという意見も。また、一方で、恋愛を楽しんで生活するというよりは、恋愛以外の楽しみや、同性との時間を楽しむ男性が多いという実態がわかってきたそう。

恋愛が上手くいっていると勉強や仕事、なんでもがんばれちゃう女の子と違って、男性はそうではないのですね。

最近ずっと彼氏ができないと悩んでいる子がいたら、もしかすると恋愛に興味がない男性ばかりを好きになってしまっている可能性があるのかも。

でも、恋愛や結婚に消極的な男性は、相手を探すのが難しいから…と答えているということは、女性の方から積極的にアタックすれば恋愛モードになるのでしょうか? 女子にとってはなかなか大変な世の中になってきましたね…。(鬼石有紀)

【あわせて読みたい】

※10~20代男性が30代女性に怯えてしまう瞬間ランキング

※恋が上手くいかない理由はこれ?メールに対する意識、男女でこんなに違う

※これがモテ子の秘密!彼氏が途切れない女子の「メール術」を紹介

※男子50人に聞いた「女子の二の腕、ぶっちゃけどーですか!?」

※キャリアウーマンが教える!モテ女の秘訣は、強気と弱音を使い分けること

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング